FC2ブログ

スイス、ジュネーブ 生活 

目指すは素敵なマダム。 ジュネーブ生活19年目 ワイン レシピ 生活情報 旅情報 専業主婦のあれこれ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

義捐金の使われ方

義捐金の送り先は 各県の県庁ホームページにいくと 義捐金の送金先の情報がのっている。

その他は やはり 日本赤十字社 (各国に赤十字があると思うが やはり今回は 日本の被災者の方々のため、 必要経費で削られる金額をなくすため、 ほんとうにこの自分が送ったお金が日本の被災者のために送られるのか?という疑問もなくすため 、 日本赤十字社 が どの赤十字社よりも 一番いいと思います! ) や 共同募金会などなどがある。

さて 受け入れられた義捐金は どう使われるのか?

ある方が調べてくださったので ここに載せます。

参考までにということで 


義捐金受付団体(日本赤十字社、 報道機関、 共同募金会、県、市役所)などで受付された後は 全額を  義捐金受付団体、福祉団体代表、被災者代表、ボランティア代表、学識経験者で構成されている 義捐金配分委員会に送られ 分配計画審議にかけられたのち 被災市町村に分配され 世帯別の被災された方々へ配られるとの事。


2008年の岩手 宮城内陸地震の義捐金は

人的被害  死亡者ー 40万円    重傷者ー 35万円

住家被害  全壊ー300万円  大規模半壊ー200万円  半壊ー150万円


2007年の新潟県中越沖地震の義捐金は

人的被害  死亡者ー20万円   重傷者ー10万円

住家被害  全壊ー200万円  大規模半壊ー100万円

このような形で分配されたそうです。

日本赤十字社のホームページにも全額を義捐金配分委員会に送金すると書かれています。


昨日 ジュネーブの町中を 歩いていると あるバーが 今夜は日本のためにコンサートを開きますとの お知らせを店の前でしていた。

最初はうれしかった! わー こんなにも いろいろな人が いろいろな形で日本を助けようとしてくれていのだ!って。

でも よくよく考えてみると それこそ全額?! と思ってしまった。  人の善意をこんな形で見るものじゃないと思ったが この世の中いろいろな人がいます。 義捐金詐欺もあるそう、なので 皆様 お気をつけて。

皆様の大事なお金を 無駄のないように 被災者の方々のために使ってもらいたいとお考えなら ぜひ直接の募金が一番 確実な方法だと思います。

海外からでも 外国人の方でも  日本赤十字社の英語のホームページがあり そこで送金先の情報がのっています。

 
 
知り合いの外国人の方から 日本のために募金をしたいのだけれども いったいどこへ?などと聞かれたら 日本赤十字社の英語のホームページのアドレスを教えてあげるといいと思います。


しかし 全額にこだわっている人間って 私ぐらいかしら? 



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
  

スポンサーサイト

うちにあるスイスで購入した日本の会社の製品

日本の会社の製品を買いましょうというブログを前回書いたのだが さて今うちの中にあるスイスで買ったものたちは 何があるのか?!  ちょっと家中 歩き回って調べたところ。。。

まず TV うちは1台しか今のところなく シャープのアクオス 今年はやっと! 2台目を購入予定 もちろん日本の会社の製品にします。 多分パナソニックかな?!

DVDのレコーダーは ソニーとパイオニア

任天堂の WIIとWII FIT 

私のPC 東芝

掃除機 パナソニック

TANITAの体重計 この体内脂肪とか あといろいろ 計れる体重計 ジューブ中探したけれど メディアマートにしか売ってなかった。

町の中のスポーツ店で買った オリンピックで日本選手団公式ウエアを手がけている DESCENTEのスキーウエア  

そして 日本食品と日本のビール

以上だったのです。。。 以外と少ない?!  日本から持ってきた日本の製品がたくさん あるけれど それは 日本へ行かないと見つけられないものとかがあったりして ここスイスで簡単に買えるものではない。

思いつく中 普段の生活の中で スイスで買える日本の会社の製品といえば。。。  化粧品 これはジュネーブのデパート(日本のデパートに比べると非常に規模が小さいですが。。。)のなかにも  確か 2社入ってますよね。

電化製品では 細かいものも含めて 日本の会社のものをたくさん見つける事ができます。

スイスといえば 冬はスキー 夏はハイキングということで 日本の会社 

 モンベル

というアウトドアのグッズを扱っている会社の商品がスイスで買えるらしい。 直営店はグリンデルワルドにあって 商品を扱っているお店 TRANSA は チューリッヒ ベルン バーゼル サンガル ルチェルンとすべてスイスドイツ語圏にあるそう。

あれ?! TRANZA?  アウトドアショップが ジュネーブのオービーヴにもあった様な。。。 名前一緒でも 違う会社なのかな? 今度行ってみよう。

スイス生活 結構必要なのですよね~って やっぱりちょっと歩きに行くって言うのが 日本に比べて多い?!  しかし日本では 山ガールが流行っていて 最近たくさんの女性がハイキングしにいくそう。。。

ハイキングブーツをスイスでお探しなら モンベルのハイキングブーツはどうでしょう?

一番高価なものは  車とバイクがありますが  そうそう 簡単に頻繁に買えるものではないですが 買い替えを考えていらっしゃるのであれば 日本の会社のものはいかがでしょう?

あと スイスで買える日本の会社の製品って 何がありますでしょうか?




にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



 

日本の会社の物を買うようにしましょう!

原発の緊急事態は続いている。

外国人達が 次々と日本を出国している。

被災者の方々は 明日で もう1週間 避難所生活。まだまだ 支援物資が届いていないところがたくさんあるらしい。

日本では たくさんの方々が最善をつくしているのだろうとおもう。

海外で ただニュースを いたたまらない気持ちで見ているだけ。 募金(義捐金)のほかに何ができるのか? 

個人からの支援物資はほとんど どこも 今は受け付けていない。 だから スイスから何か 支援物資を送る事はできないし 同じお金を使うなら 今はとにかく 募金(義捐金)が最優先だ。


募金(義捐金)はしたと ではその後は? どうする?


この先 海外在住の日本人が 日本のためにできる事を 考えた。 答えは シンプルだが 何か買おうとする時 そこに 日本の会社の物が選択する物の中に含まれているのであったら  日本のために 日本の物を買うようにしませんか?

海外で見つける事ができる日本の会社の物は 限られているかもしれないし、 日本の物でも 海外生産のものが 増えてきているが それでも 日本の会社の物には 違いない。

TVを買い換えようとなさっている方々 日本のTVより 某国のTVのほうが お安いかもしれませんが、 そこは 日本のために 日本の会社の物を!

とにかくお金を回さないといけない。 海外在住の私達が消費する事で お金が回り 日本の方々にも消費が回る


それは 日本の復興に役に立つ。


現在 各国で これからの日本からの物について 放射線の検査を実施するとの事が 言われている。

おそらく日本を出るときも検査があるだろうし それぞれの国に到着したときにも検査があるだろうから 日本の会社の物は 安全だと思う。


ユニクロが 7億円分の物資と 社長さんも 個人で10億円 寄付をしたそうですね。 素晴らしいです。

残念ながら ジュネーブ いや スイスには ユニクロはありませんが ユニクロがある町 ロンドンとか パリに行ったら ユニクロの服 買います! 



最後に もう一度 日本の会社の物をすすんで 買うようにしましょう!



 

どこへの募金が一番いいのか?

マグネチュード 9,0の 大地震だったそうですね。  被害の大きさが だんだん わかってきましたね。  
あらたな映像を見ると 信じられない画像が映しだされています。 これが 日本なのか? 町だったのか?

スイスもレスキュー隊と犬を 日本に派遣したそうです。  ただ 今 海外のレスキュー隊の人びとの心配は 原発。

日本で 何人か被ばくされた方もいらっしゃるそう。。。
  

今後 最悪の状態にならない事を 祈るしかありません。 そして 大きな余震がこない事 また それによって津波がおこらないことも祈るしかないです。

私たち夫婦は いつも 募金をする時は 国境なき医師団を選んでいますが 今回は 日本。 日本には 優秀なお医者さまたちが たくさんいらっしゃるし 医療技術も非常に優れている。

募金したお金を 100% 被害にあった方々に 届けていただきたい。

いろいろな機関が 募金募集をしているが 集まった金額 100% 必要とされている方々に ほんとうに 
届けているのか?

どこが 一番 信用できるのか?

私たちが 国境なき医師団をいつも 選んでいた理由は お医者さまはすごいけれど このご時勢 お医者さま イコール お金もちと イメージが多々ある。  

そんな中 お金ではない ただ たくさんの人びとを救いたいと 無償のボランティア活動をする 心いきが 素晴らしい。 だから 少しでも 役立ってもらえればと思って 国境なき医師団だったのだが、、、


多分 今回は 宮城 福島 岩手の地方自治体が いいのではないか?と思っている。

理由は 振り分けを待たないで 済む。 どこどこ経由ではなく 被害にあった 必要とされている方々へ 絶対 直接 役に立ててくださるかんじがするのだ。 

町役場ごと消えてしまった町がある。 被害にあった各県の方々は これから 大変だろうと思う。

途方のないほどの瓦礫の山 

食べ物が不足しているとの情報もある

海外からできる事で一番 いいのは 募金でしょう  せめて 少しでも 役に立ちたいです


被災者の方々へ 心から お見舞い申しあげます。  がんばって 乗り越えてください!


  






 

東北沖大地震 大変な事になってしまって。。。

いち 日本人として 大変心が痛みます。

昨日は 1日 NHK WORLDのニュ-スをかじりっきりで見ていた。 最初 映像で何が流れているのか わからなかった   すごく黒い水 そして 茶色のたくさんのもの 次々と何もかもを 巻き込んで それでも 進んでいく 水    何回か同じ映像見ていると これが大津波なんだとわかった。

平野をすごいスピードで押し進んでいく 津波。 道路で車が走っているが 次々と津波に巻き込まれていく。

止まっているトラックの上に人が見える。 そのすぐ先を津波が押し寄せている。 画面はその人がどうなったのかは 映していない。。。   どうなったのだろう。。。  ちょっと高い位置で十字路にあった トラック。


流されている大きな家の2階から 助けを求めているご夫妻。  どうなったのだろう。。。

無事を祈るしかない。。。


一夜明けて 今度は 原発から 少量の漏れが確認されたとか。 もう どうなるのだろう。。。

今回 予想も大きく上回る 大きな地震 それに伴う 地殻変動  太平洋プレートが 2000年代に入ってから 活発な動きをみせているということ。

NZの地震 今回の日本の大地震 関係があるそうだ。

今後 心配されるのは この日本の大地震によって さらに 日本のほかの場所も 活動をするともっと大変な事になる。


長野県 新潟県で 大きな地震が起こったのも いやな感じがする。

私は スイスで TVやネットでニュースを見ている事しか 今はできないが 多分 月曜日になれば ここスイスも何か  日本の被災者の皆さんに対して 動きがあるのではないかと 思うので 私にできる事があれば 何か 日本のためにしたいと思ってます。


犠牲者の方々へのお悔やみ申し上げます。

たくさんの方々のご無事を願っています。

被災者の方々  避難されてる方々  がんばってください!  

日本は必ず すぐ 復興します!  日本の力を信じましょう。



 
     

 | ホーム | 

プロフィール

ひー

Author:ひー
イギリス イタリア スイス 海外生活合計26年ほどになります。国際人になったという部分もあれば、日本人部分もしっかりあります。まあ 見た目が100%日本人ですしね😉 いろいろ思うところを書いていきたいです。

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2 Counter

ブログ内検索

ブログランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いたします。ありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。