FC2ブログ

スイス、ジュネーブ 生活 

目指すは素敵なマダム。 ジュネーブ生活19年目 ワイン レシピ 生活情報 旅情報 専業主婦のあれこれ日記

マヨルカ、パルマ市内をぶらり。

マヨルカ島はどこかの国のリゾート地とは違って、ホテルから出ればミステリアスな交渉性のタクシーしかないって事はなく、信頼できそうなメータータクシーがある。けれど、CALA MILLORからパルマ市内まで、片道約80ユーロ(1万円ぐらい?)ぐらいなので(約1時間乗車)、公共のバスで行く事に。

これがきれいなバスなのだ。これまたどこかの国の様に、バスがいつ来るのかわからない状態ではなく、時刻表があり(ホテルでもらえる)、結構時間通りにくるし、どの運転手さんも片言英語が話せて、親切そうだった。料金は往復18ユーロ。バスの運転手さんからチケットを購入できる。

マヨルカ安全なのねと思った。だって皆、50ユーロ札とかで払ってるって事は、相当のお金がバスの中にあるのに、襲われるって事がないのねって。

バスは2種類、普通のバスだ約2時間かかり、エクスプレスだと1時間20分ほど。もちろんエクスプレスで行きました。着いた所はパルマ市内の綺麗で大きなバスターミナル! 綺麗すぎてびっくり!

パルマ8

ターミナルにある無料のトイレもきれいだった。。。

そしてぶらり開始。 ターミナルと駅前の広場はイタリア、トリノの駅前とちょっと似ていると思ったが、トリノの様に怪しい感じは全くない。2人ともガイドブックなし、地図だけインフォでもらって、適当に歩きだしたら、まず市場を見つけて中へ。

びっくりしました!新鮮な素晴らしい魚がいっぱい!

パルマ3

普段行くフランスのスーパーより値段は高め。でもおいしそう! でもでも大きな魚になると、1キロ35ユーロって事は、3キロぐらいあるから100ユーロ。こんな高い魚、マヨルカ人が買えるのかな?!と思いましたが、さて売れるのだろうか?!

市場の中にお寿司屋さんが3軒もあり(2軒は中国人経営ぽく、1軒は白人)ちょっとつまみましたが、美味しかった。

パルマ4

パルマ5

食べ飲み歩きが出来る市場最高でした!

パルマ6

パルマ7

ちなみにここの無料のトイレも掃除がきっちりされていて、きれいでした。

ショッピング通りに戻りました。

パルマ 2

素晴らしい建物がたくさんあり、お店も!ショッッピングはかなり楽しめます。せっかくスペイン、ZARAがやはり一番安いと言われるので、見つけたかったが、私達が歩いた道にはなかった。でも紙袋を見たから、あるはず。。。

パルマ市内が見渡せる海沿い。

パルマ 1

ミニジェドーがありました!

パルマの町はとてもきれい(町の中心地しか歩いていませんが)。マルタ共和国のバレッタ市内の様に、地中海の出窓?!のアパートがたくさんありましたが、マルタとは違って(世界遺産に登録されているのもあって、改装しにくそう、プラスやはり改装するお金がなさそうなバレッタ)どこも綺麗で手入れされている。

マヨルカの印象さらに上がりました。



ランキング参加しています よろしければクリックお願いいたします ありがとうございます♪





にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村















スポンサーサイト

総合点1位なマヨルカビーチホリデー

私が今まで行った世界中のビーチホリデーの中での、かって気ままな独断総合点ですが、笑。ホテル、プール、食べ物、ビーチ、町、ショッピングが選考理由。

食べ物、ビーチ、ホテルだけだとやっぱりトルコの地中海が最高!でもホテルの外にあまり何もなく、お店で売られている物も偽ブランド品だらけ。そんなのスイスに持って帰れませんからね。ほんとにトルコのホテルの食べ物は最高でしたね。オールインクルーシブで2週間いましたが、朝食からパンの種類が20種類ぐらいあって、それはそれは素晴らしかった。ワインも美味しかったし。トルコのホテルは5つ星だったけれど、トルコの場合、マイナス1星と考えた方がいいような感じではありましたが。。。

マヨルカのホテルで知り合った3週間滞在中のドイツ人のかなり年配カップルもトルコの食べ物が一番だと言ってました。

マヨルカのホテルの食べ物は普通に美味しかった。スペイン料理を含めた、インターナショナルな食べ物。アジア食の日もあり、こんなものも、、、

Mallorca 6

お寿司、私は食べる勇気ありませんでしたが、夫が食べたところ、まあまあまあ、、、

そして、、、

Mallorca 7

夫がこれも食べました、これ多分中にわさびのみ入ったおにぎりじゃないかな?!と言ってました、笑。

部屋のテラスからの景色は、、、

Mallorca5

ホテルから歩いて1分でCALA MILLORの目抜き通りがあり、夜のショッピングも満喫、もちろんマヨルカパールのアクセサリー。おしゃれなブティックも結構ありました。。ビーチ沿いのプロムナードも綺麗だったし、外へ出ても安全で楽しい時が過ごせました。でもこの点は去年のクロアチア、フバールもよかったけれど、やっぱり白い砂浜ビーチに軍配があがります。

そうそうホテルのプール、よくあるチェアー取り、私達が泊まったホテルはチェックインの時にも言われ、、プールの入り口にも、チェアー取りはしないでくださいと書かれてあるのにも関わらず、何人かはやってましたね。大人でしょ、なんでするのかな? 完全になくなればいいのに。ホテルのプールには十二分にチェアーがあり、午後行っても大丈夫でした。

オールインクルーシブのたくさんのドイツ人達、昼間からビールを飲み続けるのかと思いきや、泊まったホテルには、そんな人は一人もいませんでした。結構静な人達でした。 ビーチで大声を張り上げて遊んでいるのは、やっぱりイタリア人でした。ほんとにあの人達ってうるさい、苦笑。


また次回に続きます。



ランキング参加しています よろしければクリックお願いいたします ありがとうございます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村






にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

















誕生日旅行でスペイン、マヨルカ島♪

マヨルカ、いつか行ってみたかった憧れの地。遂に実現!今年の夫から私への誕生日プレゼント。マヨルカ島と言えば、どこへ行ってもドイツ人がいて、その次イギリス人がいると言われている。中央ヨーロッパの経済大国人がいるのは当たり前の事です。彼らのおかげですよ、マヨルカが成り立っているのはって感じです。

今回の旅は8泊9日。マヨルカ島の計画を立て始めて分かったのは、日本語の情報がほとんどないという事、なので英語のサイトを手がかりにした。今年の夏はアイスランドで大冒険したので、マヨルカではゆっくりしたかったし、去年はクロアチアで、静な入り江で泳いだので、今年はきれいな砂浜に行きたいと考えた。選んだ滞在先は、マヨルカ島で一番長い白い砂浜ビーチがあるCALLA MILLOR. 空港から車で1時間。

この辺りは大型ホテルが多く、どこもちょっと古くなってきているらしいとの事だったが、私が選んだホテルは大正解。いつ?改装したのかは知りませんが、部屋は申し分なかった。モダンなインテリア、白とこげ茶で整えられた防音の広い部屋。バスルームがとてもきれい。シンクが2つあった。それもPVC的な?マテリアルで、ここもこげ茶。一番大事なシャワー室がとても広く、掃除も行き届いていた。シャワー室の端を見ても大丈夫なほど、笑。そしてこれまた大事な排水溝の流れもばっちり!角部屋をくれたので、テラスが2つ。テラスのいすとテーブルもモダン。1、2泊ではなく8泊同じ所に泊まるので、居心地がいい部屋はとても大切、大合格でした。

ホテルのゲストは95%ドイツ人だったような。分かりました!マヨルカが結構どこもきれいな理由。それはドイツ人観光客が多いから! トイレに行っても手を洗わない、シャワーもあまり浴びない、家が汚いフランス人がたくさんいる観光地より、ドイツ人がいた方がそれはきれいでしょ、爆笑。

ホテルでアジア人は私1人、もう慣れっこですね。

ほとんどの人がオールインクルーシブスタイル。多分ドイツからパッケージツアーで来ているのだと。スイスってお得なパッケージツアーってほとんどない。あるけれど、えー?!この値段って個人でとってもあまり変わらないじゃないって言うのが多い。でもドイツやイギリスは違うのでしょうね。安いツアーありそう。私達はイージージェットで飛んで(ジュネーブからたった1時間半!)、自分達で予約したハーフボード。

調べる段階で分かったのは、マヨルカは美味しいレストランが少ないって事だった。特にビーチ沿いは、たくさんのホテルが食事付きなので、外で食べる人があまりいない。食事については次回詳しく。

マヨルカってプライベートビーチが全くないって事がわかった。いいのか悪いのか?!いい点は、手入れがどこも行き届いている。朝ビーチを整える車が走っていたり、掃除する人がいたり、景観を損なわないように、ゴミ箱が木の板で隠されていたり、シャワーがあるし、ビーチガードの人が一定の距離で見張っている。しっかり管理されているって印象。

都合が悪い点は、パラソルやチェアーを借りなくてはいけない。 でもイタリアなんかに比べると安い、なんでも4、2ユーロ。だからパラソル、イス2つで、12、6ユーロ。イタリアで23ユーロとか払ってましたから。

海は遠浅で、エメラルドグリーン!

Mallorca 3



Mallorca 1

写真を取った場所はあまり人がいませんが、まだ夏ピーク時期と言った感じでビーチにはたくさんの人が来ていました。 人があまりいない隠れや的場所で海がきれいって、まあわかる感じですが、あんなにたくさんの人が海で泳いでいるのに、なんであんなに海が透明できれいなんだろう!って感動しましたね。

やっぱり砂浜ビーチ最高!


次回に続きます。



ランキング参加しています よろしければクリックお願いいたします ありがとうございます♪




にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村





にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村







 | ホーム | 

プロフィール

ひー

Author:ひー
イギリス イタリア スイス 海外生活合計26年ほどになります。国際人になったという部分もあれば、日本人部分もしっかりあります。まあ 見た目が100%日本人ですしね😉 いろいろ思うところを書いていきたいです。

最近のトラックバック

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2 Counter

ブログ内検索

ブログランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いたします。ありがとうございます。