FC2ブログ

スイス、ジュネーブ 生活 

目指すは素敵なマダム。 ジュネーブ生活19年目 ワイン レシピ 生活情報 旅情報 専業主婦のあれこれ日記

半年で15キロ痩せた私の、、、

美容師さん。6週間ごとに美容院に通っていて、根元のカラーは毎回、メッシュが落ちて来たらメッシュを入れてもらって、時にはカットもお願いしているフランス人の男の子。

いい子なんです😄 多分なんだけどゲイ、でもおねえ系のゲイではない。

今の美容院に行きだした頃、私の担当はスイス人の女の子だった。その子が警察官!になるのでやめちゃって、今の男の子が私の担当になったのですが、パキパキ動き、ほんとに良く気が利く。色やメッシュはやはり上手。カラーの後は必ずトリートメントして蒸しタオルサービス。セットも上手。毎回私の髪の毛を綺麗に丁寧にセットしてくれて、ピカピカの髪にしてくれる。カットがその、、、なんですが、カット重視ではなく、やはり欧米で大事なのはセットとカラーとメッシュだと思うので、これは合格。

その彼。決してデブでは😅なかった。お腹もそんな出てなかったし、ちょっとがっしり系だった。でもラガーマンのような感じでもなかった。😅 なんか最近お洒落になってきてシュッとしてきたと思ったら、ダイエットしてたと。そして結果が6ヶ月で15キロ!どうやってダイエットしたのか?聞いたら、やはり糖質制限だった。運動はしていないって。でも美容師さんだから、ほぼ1日立ってるし体動かしているしね。

今は普通に食べているそうだけど、やはり分量は少なめらしい。

彼が出来たのかしら?そこまで聞いてないけど、確か去年のいつ頃からか、左薬指に素敵な指輪をするようになっていた。

ジーンズのサイズが42から36になって(ちなみにうちの夫は34😄)服が総入れ替えになちゃったって。

私も頑張らないと!

この冬は超寒かったので、よくスープを作っていた。オニオンスープを作ろうと考えた時、どうしてもパンを上に置くのが嫌で、どうしよう。。。と夫に聞くと、豆腐は?と。素晴らしい!うちの夫😁 こっちの豆腐は日本の豆腐じゃなく、固い。食べ応えがあって、私は日本の豆腐より、こっちの豆腐の方が好きだ。いろんな用途に使えるし。。。

オニオンスープ豆腐のせ。でもチーズで豆腐が見えませんが。


オニオン豆腐スープ


スープなんだけどしっかりタンパク質がとれて、メインになります。




ランキング参加しています よろしければクリックお願い致します ありがとうございます🎶









にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村






にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村













スポンサーサイト

今年は庭のヘーゼルナッツが豊作

雨が多い年になったからなのか?大量のヘーゼルナッツが採れました。

ヘーゼルナッツ 2016 2

うちの庭にはたくさんヘーゼルナッツの木があり、この量はほんの一部の木だけからなんです。

皮を剥くとこんな感じ。3時間かかりました。😵

ヘーゼルナッツ 2016

虫さん達出てきました。 一晩床に置いていたのですが、次の日結構な数の白い幼虫が這ってました。それらと戦って捨ててやっとです。でももう他の木からは採りたくないので、リスさん達にあげます。😄

いろいろな料理に使えるのですが、まずはパスタです。

ヘーゼルナッツパスタ

ヘーゼルナッツをガーリックと炒めると、とても美味しいです。



ランキング参加しています。 よろしければクリックお願い致します。ありがとうございます🎶




にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村





にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村











待望のエイジングビーフが登場

家の近所のスイスのスーパーのマノーやコープには以前から登場していたエイジングビーフ。物価の高いスイス、お肉の値段がすっごい高い!だから滅多にスイスではお肉類は買わない。1人1キロまで無税で買えるフランスへ買いに行ってますが、この前大きなスーパーでBBQ用に大きなスライスをカウンターで買った後、ふとカウンターの奥の後ろの壁を見ると、お肉が専用入れ物にぶら下がってる。キャー!エイジングビーフ!遂にフランスにも登場した。でもこの日はもう買った後だったので、次回に買いに来ますと言って去りました。😄

そしてまた行って買ってきました!

お肉 1


エイジングの長さによってお値段変わります。これは27日?だったけ?普通のお肉の倍の値段はしますが、やっぱり美味しいもの。

問題はスイスのマノーだとフィレが買えるのですが、フランスでは cote de boeuf しか選べなく、スライスが大きいのです。いつも1人で行く私は1キロマックス。

カウンターで1キロをスライスしてくだいとお願いするのだが、骨と骨の間しか切れないから大きくなる、それでも小さく切ってもらい、この写真のは850Gでした。 新しく登場したエイジングビーフは人気らしく、私の横にいたフランス人のマダムも1スライスをオーダー。これがすごく大きくマダムもびっくり、1、7キロでしたね。😄 お値段もフランス人にとってはすごい高いと思うが、何度も書いているように、この辺りのフランスはジュネーブ様のおかげで豊な生活を送る人が多く、値段的には問題ないでしょう。

家に戻り、庭のBBQで焼いてもらって、美味しい赤ワインを飲んで幸せ💜

お肉 2

また今週も買いにいこうっと。




ランキング参加しています よろしければクリックお願い致します。 ありがとうございます。🎶





にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村














タケノコを採ってきて筍ご飯

何年か前に友達と竹林を散歩していた時、生えてきている竹を見て、これって採って調理したら食べれるのかな?と。で、、、実行してみると美味しい筍が食べられた。

最近同じ友達と竹林を散歩。またタケノコを採ろう!となり採ってきたのですが、私達、なにせ素人でタケノコって掘って採るのを知らず、地面に生えている部分だけポキッと折って採ってきた。

筍ごはん 2


筍ごはん1


友達は料理が超上手い人で、あく抜きの仕方を教わり、筍ご飯を作る事にした。1時間ほどお米と一緒にグツグツするとあくが出ると聞いたので、ガーデニングしながら待つ事に。キッチンへ戻るとお水を足すのを忘れ、すっかりそこで筍ご飯状態に!でもご飯を取り除き、またお水を足し、グツグツさせたら綺麗な筍が完成。

白いご飯はあまり食べたくないが、筍ご飯ですよ。何年か一回なので、今回は食べちゃおう!と。作りました😃

筍ごはん 3


美味しかったー

最近はスイスのスーパーでも缶詰の筍買えますが、多分中国産の缶詰、、、食べたくない。。。っていうか缶詰の野菜や果物、豆類は買って食べたくないので避けています。やっぱり新鮮な物が一番。

竹ってミントと同じように、すごい力でたくさん生えてくる。実はうちは、近所の竹問題を抱えている。隣の庭の竹がドンドン本数が増え、面積も増え、押し迫ってきているのだ。でもあれも?小さい時にポキッと折れば、食べれるのかな?今度挑戦してみよう!あーでも、、、近所の猫のおしっこがかかっているかも?近所の猫問題も抱えているうちです。😨



ランキング参加しています よろしければクリックお願い致します ありがとうございます🎶







にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村






にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村






マラソン大会に備えての炭水化物、大麦摂取

今日の夜夫がジュネーブマラソン大会に参加します。夫の趣味の一つはジョギング。以前はスイスのマラソン大会で一番参加者が多い12月のエスカラードにほぼ毎年参加していたのですが、近年すっかりパス状態だったのです。しかし5月に行われるようになった新しいマラソン大会に今年は参加する事に。12月の寒い時期と違って5月はベストです😃

フルじゃなくて10Kですが。。。タイムを上げる為にここ一ヶ月はいつもより多くトレーニングをしてきていた。食べ物の方も良質のプロテインを摂り、最近はいつもは避けている炭水化物もとっている。

体にいい炭水化物という事で、大麦をよく食べるようにしている。最近注目されている水溶性食物繊維がたくさん含まれている大麦。うちはご飯と混ぜて食べるのではなく、大麦のみ。大麦をまとめて茹でて、小分けにして冷凍し、いつでも大麦を色々な料理に使えるようにしている。

夫はカレーが食べたいと言い出した。(カレー、、、毎日ダイエットしている私に取っては天敵だ!でもたまには食べたい。。。)ヘルシー?!大麦カレーを作った。

大麦カレー

ひき肉とひよこ豆を合わせて、ボリューム満点。

ジュネーブで運動系の催し物が行われるのはいつも左岸。うちの辺りは道路が封鎖されて、車移動が難しくなる。今日はスタートが夜の8時。ゴールはイギリス公園。うーん応援というかゴールで待とうか?いや家でワインを飲んでいようか?迷ってるが、、、多分家でワインを飲んで待っているという事になりそう!

でもスタート地点までは車で送ります😃

ランキング参加しています。よろしければクリックお願いいたします。ありがとうございます🎵




にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




 | ホーム |  NEXT »

プロフィール

ひー

Author:ひー
イギリス イタリア スイス 海外生活合計26年ほどになります。国際人になったという部分もあれば、日本人部分もしっかりあります。まあ 見た目が100%日本人ですしね😉 いろいろ思うところを書いていきたいです。

最近のトラックバック

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2 Counter

ブログ内検索

ブログランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いたします。ありがとうございます。