FC2ブログ

スイス、ジュネーブ 生活 

目指すは素敵なマダム。 ジュネーブ生活19年目 ワイン レシピ 生活情報 旅情報 専業主婦のあれこれ日記

Franciacorta フランチャコルタ

私は Champagne も大好きなのですが、2年ぐらい前 友達が今日はこれを飲もうよと差し出してくれたのが、Franciacorta の Ca'del Bosco カ デル ボスコのボトルでした。 

イタリアの発泡性ワインは おいしいですけど、シャンパンに比べるとやはり味の深さがないような気がします。シャンパン以外のフランスの発泡性ワインも 味がシャンパンには及ばない気がします。

初めてその時飲んだ フランチャコルタ。 一口目でシャンパンに匹敵するぐらいおいしい!とすぐ大ファンになりました。 残念なことは ここジュネーヴではあまり見かけないのです。

なのでイタリアへ行く際は いつもフランチャコルタのカデルボスコを探しています。

オロタ湖へ行った時も探しました。何軒かワインショップをめぐり、あるワインショップにありました。最後の1本でした。

Ca' del Boscoのフランチャコルタ

フランチャコルタは北イタリアのロンバルディア州のフランチャコルタという土地の名前だそうで、この発泡性ワインはシャンパンと同じ製法で造られているそうです。 だから同じくらいおいしいのかと納得。 カデルボスコは生産者の名前です。 もう一つ フランチャコルタでBellavista ベッラビスタ という有名な生産者のものもありますが私は カデルボスコの方が好きです。

フランチャコルタは イタリアの発泡性ワインの中では別格です。

飲んだことがない方はぜひお試しを。

ここでもうひとつの話、日本へ行くと、ワインを飲むために酒屋さんへ行ったり、百貨店のワインコーナーへ行ったりしますが、大体値段はヨーロッパで買う値段の倍かな?と思うのですが、日本でのシャンパンの値段は あまりここに比べても高くないというか、ちょっと高いってぐらいでとてもお得というか、そんなに違いがないので、いいと私は思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
   
スポンサーサイト

 | ホーム |  NEXT »

プロフィール

ひー

Author:ひー
イギリス イタリア スイス 海外生活合計26年ほどになります。国際人になったという部分もあれば、日本人部分もしっかりあります。まあ 見た目が100%日本人ですしね😉 いろいろ思うところを書いていきたいです。

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2 Counter

ブログ内検索

ブログランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いたします。ありがとうございます。