FC2ブログ

スイス、ジュネーブ 生活 

目指すは素敵なマダム。 ジュネーブ生活19年目 ワイン レシピ 生活情報 旅情報 専業主婦のあれこれ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パレオフェスティバルとプリンスのコンサート

先週の金曜日 ジュネーヴとローザンヌの間のジュネーヴよりにあるニオンという町で毎年行われる パレオフェスティバルへ行ってきました。 今年で35回目の毎年6日間行われるすごく大きな野外音楽祭。ジュネーヴ生活11年目なのですが、パレオに行ったのは今回で2回目でした。 1回目は数年前にLENNY KRAVITZが来たときでした。初めてパレオに行って感動しました。理由はすごく近くでレニークラヴィッツを見ることができたというこでした。 ニオンの町の野原のようなところに特設会場がたくさん設置されて いくつものコンサートが開かれるのですが、その日の一番大物アーティストのコンサートはの開始は夜の11時半か12時。 遅いですよね。

ジュネーヴはあまり大物アーティストのコンサートが開かれない、もしスイスで大物アーティストのコンサートが行われるのならほとんどチューリッヒ。なのでこの二ヨンのパレオは大物アーティストのコンサートが観れる 絶好の機会なのですが、 近年 すごく人気で、6日間のコンサートチケット発売開始されるとすぐに売れきれるという状態。しかしブラックマーケットに対抗して、当日1500枚のチケットがサイトで売り出されるというシステムがあるのです。私たちも今年はこれでチケットを手に入れることができたのです。

今年のプログラムを見て 行きたいと思っていたのは私の大好きなJAMIROQUAIが来る23日の金曜日の分でしたが、発売当日すでに売り切れ。当日発売を待っていたのですが、その途中PRINCEがジュネーヴでコンサートを行うということを知って、プリンス!もちろん行きたい!とチケットを買おうとした日 予定されていたプリンスのコンサートが延期になってしまいました。理由はチケットが売れていないということ。それで23日に延期されたのですが、私たちはまだ パレオのチケットを手に入れていなかったので、ジャミロクワイも好きだけど、プリンスは今年しか来なさそうということで プリンスのチケットを購入。でも 楽しみにしていたプリンスのコンサートが怪しい感じになってきたのです、音楽好きの人たちはすでにパレオのチケットを購入、結構たくさんの人たちがプリンスよりパレオを優先し、プリンスのコンサートのチケットを払い戻ししたよう。ジュネーヴの野外スタジアムで3万人の観客が入りコンサートが行われる予定だったのですが、当日23日キャンセルが発表されました。理由は3万人入る予定がチケットが8000枚とか9000枚しか売れていないということ。 プロモーターのプロモートの仕方が悪かったのじゃないかと思うのです。プリンスの最初の予定のコンサートの1週間前ぐらいに初めてプリンスのコンサートがあると知った私でしたが、チケットが売り出されたのは約1ヶ月前だったらしいのです。期間短すぎですよね。 また23日とパレオと同じ日に予定されるのチケットが売れなかった理由の一つかもしれません。

プリンスのコンサートのキャンセルがはっきりとわかり、パレオのチケット買いにオンラインに行ったらまだ売っている!早速購入し、その夜 ジャミロクワイを観に行ったという具合。 

しかしスイス、野外コンサートに行くと、まだこれだけタバコを吸う人がこんなにいたのかと思うぐらい、たくさんの人がタバコを吸っている。タバコだけではなく、マリファナらしきにおいもプンプンする。 スイス人がいうには自分が吸うぐらいの分量のマリファナを持っていても 違法ではないらしい。本当かな?でも本当ポイ。だって本当にたくさんの人が吸っている。町の中でも。 スイスに来た当時、独特のにおいがし、これは何のにおいなのかスイス人に聞くと マリファナだということ。人生で初めてマリファナのにおいというものがわかった。

野外コンサートに行くと立ち位置を選ぶのが重要。私の場合 前の人たちがなるべく背が高くなく、タバコを吸いなさそうな人たちを選ぶのだが、これがいつもはずれてばかり。前も横も後ろもタバコを吸いだす。煙はともかく、人が密集している所でタバコの灰も捨てるから、どうか私も服に穴があいてませんようにと祈る。穴があいてもいいような服を選んで着ていくようにしている。 

ジャヤミロクワイのコンサートはよかった。初めてみたボーカルのジェイケイ。ただ想像していたより、彼が少しぽっちゃりしていたのがショックだった、僕は35歳の誕生日を迎えましたとかコンサートで言っていたけど、彼は実は42歳。仕方ないかな。 ジェイケイはご機嫌で彼もステージでタバコを吸い出し、アンコールも含めて2時間。終わったのは午前2時。

金曜日の夜だったのでよかったけど、これが週中で主人が次の日仕事だったら きついものがある。

さてプリンスのコンサートの振り替えは発表されておらず、チケットの払い戻しも不可能。どうなるのだろう。プリンスのコンサートをぜひ観たい。  

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

 | ホーム |  NEXT »

プロフィール

ひー

Author:ひー
イギリス イタリア スイス 海外生活合計26年ほどになります。国際人になったという部分もあれば、日本人部分もしっかりあります。まあ 見た目が100%日本人ですしね😉 いろいろ思うところを書いていきたいです。

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2 Counter

ブログ内検索

ブログランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いたします。ありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。