FC2ブログ

スイス、ジュネーブ 生活 

目指すは素敵なマダム。 ジュネーブ生活19年目 ワイン レシピ 生活情報 旅情報 専業主婦のあれこれ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Cine transat

先週の金曜日 また金曜日だったが、ジュネーヴの右岸のLA PERLE DU LACという場所、簡単に言えば 右岸の湖沿いにあるジュネーヴの公園の中に無料の映画を見に行った。

いつからこの場所で無料の映画が始まったのかは 知らないが、私が知ったのは今年。野外で観る映画といえば、ジュネーヴでは左岸のORANGE CINEMAだけだったが 対抗したのか右岸は無料というシステム。しかし左岸の有料のフィルムは新しいし、ちゃんと座席もあるし、駐車場もある。

右岸は公園の中の芝生の上にスクリーンが設置され、その前におのおの座って観るシステム。


289_convert_20100810205536[1]_convert_20100927160437[1]




288_convert_20100927160103[1]


こんな感じ。

さてここも映画が始まるのが遅かった。 大体夜の9時45分ごろに始まった。

結構 たくさんの人が来ていた。それぞれピクニックの用意をして来ていて、食べたり飲んだりしながら、 野外コンサートを観にきた感じで映画を観るスタイル。


映画はショーンペンが監督した INTO THE WILD という2007年の映画。これは観たことがなかったし、ヴァージョンオリジナルだったので観に行ったのだけれども 話はアメリカ人の若者がお金を持たずに生活する、 最後はアラスカで生活する話。 個人的にはすきじゃなかった。

映画が終わったのは 午前12時15分ごろ。

この日はジュネーヴ祭りの真っ最中で まだまだたくさんのアラブ人の観光客の子たちが ジュネーヴ祭りのために設置された湖沿いの乗り物で遊んでいる中 歩いて 帰った ってモンブランの駐車場までですけど。

3時間ほどすっと座っていて すごく寒かったし この辺り駐車場がないのが不便。 結構たくさんの人が自転車で来ていた。うちはジュネーヴの町中から 坂をあがっていかないと 家にたどれつけないので 自転車は無理かな。

ORANGE CINEMAの方が 湖に向かって座って映画を観る形なので スクリーンの向こう側に きれいなレマン湖の夜景が見えて、私はORANGE CINEMAの方が 好き。

でも 友達同士 ピクニックがてらに CINE TRANSATへ行くのも 1回ぐらいいいかも。 これは8月22日まで やってるらしい、詳しいことは www.cinetransat.ch
に載ってます。

話はそれて 右岸と左岸ってどうやって決めているか ご存知でしょうか? 私は知らなかったのですが、うちの夫は物知りで 夫に聞くと そんな事知らないのかと 驚かれてしまいましたが、 川の下流に向かって 左岸 右岸と別れているそう。 レマン湖から流れ出る ローヌ川 ジュネーヴはそれで決まっているらしい。 左岸 リヴ ゴーシュと聞けば イメージするのは イヴサンローラン リヴゴーシュだけだったが、ここで リヴゴーシュ パリも左岸にイヴサンローランのブティックが立ち上がったのね となんか ここで変に感心した 私でした。 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 | ホーム |  NEXT »

プロフィール

ひー

Author:ひー
イギリス イタリア スイス 海外生活合計26年ほどになります。国際人になったという部分もあれば、日本人部分もしっかりあります。まあ 見た目が100%日本人ですしね😉 いろいろ思うところを書いていきたいです。

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2 Counter

ブログ内検索

ブログランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いたします。ありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。