FC2ブログ

スイス、ジュネーブ 生活 

目指すは素敵なマダム。 ジュネーブ生活19年目 ワイン レシピ 生活情報 旅情報 専業主婦のあれこれ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタリアマフィア映画ガモラから知る偽ブランド造り

映画は好きでよく見る。 以前は映画館に映画を見に行っていたが 今はすっかり家派になっている。 もちろん映画館のあの大画面 サウンドはいいのはわかるが  以前に比べTV画面も大きくなったし 質もいい。 ワインを飲みながら見れる、 え?今 なんて言った?って戻して 確かめる事ができるし、 そうそう トイレも行きたい時行ける!


最近見たイタリア映画 2008年のカンヌ映画際でもグランプリを取り、ノンフィクションの本がベースの何かにつけ話題になった ガモラ をやっと見た。

イタリアのナポリのマフィア カモラの映画。 旧約聖書の腐敗都市ガモラとナポリマフィアのカモラをかけたタイトルになっているとの事。

さてさて しょっぱなから驚いたのは 言葉である。 イタリア映画 イタリア語だと思っていたら、 何を話しているのか全くわからなかった。

夫に ランゲジー間違ってセッティングしたのじゃないの?と。

確かめたが イタリア語セッティング。 初めて知ったのだが ナポリの貧困地区の人々は 私が思うに イタリア語じゃなく アルバニアとかセルビアとかの国の言葉とイタリア語をちょっと入れた言葉みたいなのを話しているのではないかと。

これは 衝撃的だった。 イタリアも地方により アクセントの違いや方言があるが ナポリの貧困地区の人々の言葉は イタリア語からは 程遠いものであった。

もしかして 南イタリアの貧困地区の人はみんな こんな言葉を話しているのかも。。。

南イタリアはよくアフリカって言われるのも無理はない。

イタリア語の字幕を読みながら 映画を見ていった。 私はブランドが好き。この映画で私がまた へーそうなんだって思った事は マフィアが偽ブランドの洋服を手がけているという事だったが、本物そっくりに作られている。

映画の最後の辺りに レッドカーペットの様子が映る。女優が手の込んだドレスを着て登場する。そこで マフィアと絡んでいる洋服職人の顔が映し出される。 はっきりとはいってないが 彼の顔の表情からすると そのドレスは彼が作ったもの。

レッドカーペットによく登場する手の込んだドレスとは アルべルタフェレッティ、ジョルジョアルマーニ バレンチノとかがすぐに頭に浮かぶ。

偽ブランドって言えば かばん 靴 時計ってイメージがあるが オートクチュールの服も偽物あるんだってこと。


どこで買えば 本物か? 直営ブティックでしょう。 だったらセレクトショップとか 偽物あるってことなのか?

よく メイドインイタリアってタグあるけれど ほとんどの過程が中国で 最後の仕上げだけがイタリアで メイドインイタリーもあるし 全くメイドイン中国で タグだけ メイドインイタリーっていうのもあるらしい。


難しいですね。 質が悪ければすぐわかるけど、質が良かったら ほんとわからない!

今年 人生で初めて ナポリを訪れた。 全く個人的には行きたくない場所だったが アマルフィ海岸へ行ったのでジュネーブからナポリへ飛ぶのが 一番いい方法だったので  数泊したのだった。

町の中心はきれいだったが ちょっと外れると ここはイタリアか? 東欧の貧しい国かアフリカではないのか?って思われるほど 人々が住んでいる地区は汚く、人々もすごく貧しそうだった。

これが本当のナポリなんだって思った。

あと映画見て ナポリの近郊 いやアマルフィの南の海岸も怪しい、、、行きたくないって思った、なぜなら死体が砂の下に埋まってそうだから。。。。


死ぬ前にナポリを見て死ねって 絶対今では関係ないと思う。

しかし きれいなナポリは、これです。


napoli



ランキング参加してます。よろしければクリックお願いいたします。ありがとうございます。


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 | ホーム |  NEXT »

プロフィール

ひー

Author:ひー
イギリス イタリア スイス 海外生活合計26年ほどになります。国際人になったという部分もあれば、日本人部分もしっかりあります。まあ 見た目が100%日本人ですしね😉 いろいろ思うところを書いていきたいです。

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2 Counter

ブログ内検索

ブログランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いたします。ありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。