FC2ブログ

スイス、ジュネーブ 生活 

目指すは素敵なマダム。 ジュネーブ生活19年目 ワイン レシピ 生活情報 旅情報 専業主婦のあれこれ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月曜日は掃除の日

月曜日は私が家を掃除する日なのである。 掃除は基本 週に一回。 日本にいた頃は掃除機 もっと頻繁にかけていたような気もするが。。。

子供もいなし 夫はもちろん昼間は仕事 そんなに家は汚れない。。。って思ってる。。 ただ冬の間 フワフワセーター モコモコセーターをよく着た週は さすがに金曜日にもう一回 掃除機だけかける。

周りの家を見渡すと どの家も 週一回 クリーニングレイディが来ている場合が多い。 だからみんなも週一回掃除なんだーって 勝手に思っている。

スイスでは っていうか欧米 いや中東も 南アメリカも? 掃除の人を雇っている家が多い、  お金持ち、 カップルが両方仕事を持っている場合、 男性一人暮らしの場合など。

うちの夫もシングル時代 英語で書くとPから始まる国の人に掃除に来てもらっていた。 しかし、、、彼女は盗みをしたのである! このP国の掃除の人 結構スイスにたくさんいる、が、、、評判よくないのだ。。。 それは もちろん 盗みをするって事。 

お隣は 自分の家も母親の家も同じP国の掃除の人にやってもらっていたが ある日彼女が両方の家から現金を盗んでいた事が発覚! 即効 クビ。ずいぶん長い間 彼女に掃除をしてもらっていたので 隣人はひどくショックを受けていた。  


さて 私の掃除の仕方は 当たり前ですが まず家のなか すべて掃除機をかけ その後 床の拭き掃除 バスルームの掃除 棚なんかのまた拭き掃除。

掃除の重要ポイントは 洗剤だって私は思っている

これらが私が使っている洗剤

001 - Copy (9)


中でも 去年?! ミグロで見つけた エコ洗剤すごく気に入ってます。


005 - Copy


ほとんどのすべての 拭き掃除できるところに使える  98%が 使用後 分解されてなくなるので とても体にやさしい洗剤。

余談ですが 以前私は日本のクラシックな拭き掃除の仕方で  床拭き掃除をしていた。  その私を夫が見たとき そんな 方法で拭き掃除をするのか!?ってびっくりされてしまいましたが その後 夫が日本の映画を観た時 同じ様に 雑巾を床において 押しながら 拭き移動する掃除をする女の人をみて あー 同じだー!!って。


外国人は しゃがまない しゃがむ事ができない人が多いし 生活自体 日本の床に近い生活とは違うので 拭き掃除もモップを使う場合が多い。

ちなみに しゃがむ事ができない女の人は 和式トイレ ここではトルコ式とも言われるが そんなトイレしかない時 トイレに行けないのだった。。。



ランキング参加していますので よろしければクリックお願いいたします。ありがとうございます!


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

 | ホーム |  NEXT »

プロフィール

ひー

Author:ひー
イギリス イタリア スイス 海外生活合計26年ほどになります。国際人になったという部分もあれば、日本人部分もしっかりあります。まあ 見た目が100%日本人ですしね😉 いろいろ思うところを書いていきたいです。

最近のトラックバック

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2 Counter

ブログ内検索

ブログランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いたします。ありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。