FC2ブログ

スイス、ジュネーブ 生活 

目指すは素敵なマダム。 ジュネーブ生活19年目 ワイン レシピ 生活情報 旅情報 専業主婦のあれこれ日記

チーズフォンデュは好きだけれど。。。

チーズフォンデュを食べて太りたくな~い! 太るならもっと手のこんだおいしい料理を食べて太りた~い っていつも思う。

けれど、、、冬場は友達とご飯へ行こう!って事になるとフォンデュの登場が多くなる。

ジュネーブ どこのフォンデュがおいしいか?となると、 カルージュの VIEUX CAROUGE、 オーヴィーヴの CAFE BON-VIN、 UNのあたりの CAFE DU SOLEIL、 OLD TOWNで 高めになるのが LES ARMURES そして 湖にある BAINS DES PAQUISなどなど。。。

またまた BAINS DES PAQUISにフォンデュを食べに行ってしまった。。。

レストランから 湖沿いのビルを見るとこんな感じ。 写真がぼやけていて すみません!

005 - Copy (3)


中はこんな感じで 人がいっぱい。

009 - Copy (7)


はっきり書くと きれいな場所ではない、トイレも外 それもきれいじゃないし 手を洗おうにも水も出ない。いつもはかばんの中にウエットティシュを入れているのだが この日は忘れた! 水の出口を必死でいじってると 親切に女性が水はここではなくて 入り口のところにある大きな容器の中の水を使う事って教えてくれた。

教えてくれたからいいものの トイレからかなり離れていて 普通わからない場所。 トイレに行く人 手を洗わない?! エ~!!!フォンデュのパンは手でちぎるのに!!!

私が考える 人がいっぱいな理由 それは 安い。 フォンデュ1人前22フラン 2200円って感じなのですが この値段はジュネーブでご飯を食べる場合 もっとも安い物の一つ 後 ちなみに ジュネーブでたくさん人がいるのは ピザ屋さん これまた 安くご飯が食べられるから。

でもイタリアのピザに比べ 値段は2倍から3倍 質もやっぱり スイスになっちゃうのですがね。

あとの理由は 湖沿いだからか?

ここで 食べるフォンデュは確か 2年ぶりぐらいだった。

014 - Copy (2)

味はとっても クリーミー。。。 そして フォンデュは大抵の人がこのように食べる。 このようって 胡椒をいっぱいつけて食べるのだ。だから お皿の上は ちぎったパンと胡椒。

015 - Copy (10)
  
ワイン代は 普通のちゃんとした建物にあるフォンデュレストランと変わらないと思う。 ジュネーブの白ワイン 1本35フラン 6人で4本飲み 結局1人 50フラン近くなり 5000円って、、、 フォンデュでこんなに?!って 飲むのが多いのだけれど ジュネーブでご飯行くとき それでも 1人50フランっていうのは 非常に安いのだ。 
 
帰り際 みんなで今度は ここじゃなくてフォンデュの場所変えよう!ってことになり 一同賛成したのでした。(笑)

ジュネーブで来週から開かれる モーターショウ、 実はジュネーブ生活 一度もモーターショウに行った事がないのですが 今年は行こうかな。。。って考えていたら、、、チケット頂きました。嬉しい~。


023 - Copy (4)



ランキング参加していますので よろしければクリックお願いいたします ありがとうございます♪

 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 | ホーム |  NEXT »

プロフィール

ひー

Author:ひー
イギリス イタリア スイス 海外生活合計26年ほどになります。国際人になったという部分もあれば、日本人部分もしっかりあります。まあ 見た目が100%日本人ですしね😉 いろいろ思うところを書いていきたいです。

最近のトラックバック

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

FC2 Counter

ブログ内検索

ブログランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いたします。ありがとうございます。