FC2ブログ

スイス、ジュネーブ 生活 

目指すは素敵なマダム。 ジュネーブ生活19年目 ワイン レシピ 生活情報 旅情報 専業主婦のあれこれ日記

ボランティア

NHK WORLDのニュースは このところ いろいろな方面の民間のボランティアの活動がたくさんあり 被災者の方々を助けていると伝えている。

多才な人びと。  素晴らしいな。。。 私って 何も才能がないし 私ができる事っていったら 私の体力と時間しか 提供するってことしかない それを 被災された方々の役に立てたいと思う。 なにせ 私はスイス ジュネ-ブ。

現地へ行って 被災者の方々を助けるボランティアはできない。

ボランティア活動 以前からしてみたいとずーと考えている。 私は去年まで 大殺界だったので 今年から何か始めよう はじめようって 考えていたのだ。

ボランティアのインフォがあるように思うと その部分を切り取ったり またその用紙をおいておいたりしておいた。

昨日 とっておいた あるボランティアの活動のサイトへいってみた。 すると、、、 そのボランティアの活動とは、、、  フランス語で POMPIER 日本語でいうと 消防士  そう民間消防士のボランティアの募集のサイトだった。

ちょっと。。。。 私には 民間消防士は 無理。。。

ジュネーブの赤十字のサイトもいったけれど ボランティアの部分があるが どういった ボランティアだとか 募集の仕方とか 提示されていない。

スイスの孤児院のサイトにも行ったが 寄付のことは書いてあっても ボランティアの事は書かれてない。

私は 以前から決めていることがある。 うちは 子供がいないので 私達 両方が亡くなった場合 私の財産といっても そんなにないし どれだけ残るかわからないが  残った分は シングルマザーで その人にハンディキャップの子供がいるという人達の役に立ててもらいたいと考えている。

すべてのシングルマザーというわけでもなく その人がどうやって シングルマザーになったのか そしてその人が どれだけ 助けを必要としているかとか いろいろ私なりに基準はある。

私の夫は 私とは 違う考えで アフリカの貧しい子供達の役に立てばと考えているようだ。

私が亡くなった後 友達の子供達が 私の分を動かしてくれればいいと思っていたが 自分でもその前に 動くべきだなって 考えが変わってきた。

て、いっても  これから 何が起こるかはわからないし 無一文になるかもしれないけど。。。

そして 最後まで 自分の世話をしてくれた人に 託すかもしれないけど。。。

状況はかわっていくかも。

そんなこんな 考える時間があるのだから 今できる ボランティア活動 何か 探したい!

今度 うちの町のサイトへいってみよう。。。

被災されている方々の何の役にもたたないが  ボランティア活動されている方々の姿を見て 自分を考え直す 自分も 誰かの役に 無償でなれたら。。。って 考える自分が今 います。




にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




 
スポンサーサイト

 | ホーム |  NEXT »

プロフィール

ひー

Author:ひー
イギリス イタリア スイス 海外生活合計26年ほどになります。国際人になったという部分もあれば、日本人部分もしっかりあります。まあ 見た目が100%日本人ですしね😉 いろいろ思うところを書いていきたいです。

最近のトラックバック

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2 Counter

ブログ内検索

ブログランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いたします。ありがとうございます。