FC2ブログ

スイス、ジュネーブ 生活 

目指すは素敵なマダム。 ジュネーブ生活19年目 ワイン レシピ 生活情報 旅情報 専業主婦のあれこれ日記

わが家のクリスマスディナー

ハッピークリスマス♪でした。私はメリークリスマス♪とはあまり言わないようにしています(苦笑)。なぜならメリーには宗教的意味が結構含まれていますので、、、キリスト教徒ではない私(また書いてます 苦笑)、ハッピーの方がただハッピーな気がして、でも後はクリスマス♪なんですけど、、、(爆笑)。

クリスマスディナーのメインだけは、いつも夫担当。彼のお母さん、すなわち私の義理母のレシピで作られる鳥料理。

鳥はとびっきりいいものを!といつも買う時は近所のフランスのフォアグラ三昧ランチをしたフォアグラ屋さんでオーダーして買います。ここはこの時期、クリスマス用にいろいろないい鳥を扱う店に変身します。

今年の鳥はPOULARDE。 辞書を見ると、人工的に太らせた若い雌鳥となっていす。お店の人によれば、去勢した、雄鳥ではないけれど、、、まあ雌用去勢した雌鳥ということでした。

買ってきた時はこのようでした。。。

010 - Copy (22)


それが夫によって、このようになりました。

034 - Copy (6)


順番かわりますが、まずアペロ!シャンパンと共に、いろいろ、、、。

028 - Copy (6)

このあとは最初のコースとして生がきでしたが、写真撮るのを忘れました。

次は私が作ったロブスターのテリーヌ。

032 - Copy (8)


そしてメインの鳥でした。 今年もとてもおいしかったです♪

その後フランス風にチーズ。

039 - Copy (6)


私はお腹一杯で手がつけられませんでした。。。

そして今度はイタリア風にデザートはいつもチョコパンドーロ。


048 - Copy


ワインはすべてヴォーンロマネ。頂いたワインも偶然ヴォーンロマネ。 どれもとてもおいしかったです♪ワインの写真撮るの忘れましたし、もうすでにラベルを取りはずしてワインラベル帳用になってしまってます。

今日はすこ~し二日酔いです。。。

クリスマスのディナーが終わって、あ~一息ってとこです(笑)




ランキング参加しています よろしければクリックお願いいたします ありがとうございます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村












スポンサーサイト

 | ホーム |  NEXT »

プロフィール

ひー

Author:ひー
イギリス イタリア スイス 海外生活合計26年ほどになります。国際人になったという部分もあれば、日本人部分もしっかりあります。まあ 見た目が100%日本人ですしね😉 いろいろ思うところを書いていきたいです。

最近のトラックバック

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2 Counter

ブログ内検索

ブログランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いたします。ありがとうございます。