FC2ブログ

スイス、ジュネーブ 生活 

目指すは素敵なマダム。 ジュネーブ生活19年目 ワイン レシピ 生活情報 旅情報 専業主婦のあれこれ日記

スキーのテクニック

私のスキーの技術?!はほんとうにあまり上達しない。 しかしながら毎回ちょっとづつはましになってきているものの、う~ん、、、。

この間、スイス人の友人宅のディナーに招待されました。みんなで盛り上がっていると写真どころではなくなるので今回も撮り忘れました。ってことで、写真は全くありませんが、ザスイス人のディナーでした、ラクレットとその上でするスイス式BBQ,ソースはフォンデュシノワ(スイス人のしゃぶしゃぶのような物)と同じく、カレーソース、ガーリックソース、ハーブソース、なんだかわからないソースなど、ソースがいっぱい!

今回の話は食べ物でなく、スキーのお話。

すっかり忘れていたのですが、招待してくれたスイス人は昔プロのスキーヤーを目指していて、なんとあのスイスのスーパースキーヤー、ディディエ クッシュにスキーを習っていたそう!!!

ディディエクッシュ、あまり日本では知られていないかも、、、スイスではテニスのフェデラーと同じくらい有名なのです。

そんなスキーのうまい人がこんな近くにいるのを忘れていました! で質問攻め、、、私はどうもスキーが上達しない、どうすればいいのか?!

この晩知ったことはスキーのテクニックって時代と共に変わるのだということ。え~そうなんだ~!!

スキー場でなるべくスキーの滑り方がうまい人を見るようにしています。大抵の人はきれいに足をそろえて、膝をほぼくっつけて膝の下で、右~左~と動かしているように見える。

彼に言わせればそのスキーの滑り方は古いのだそうだ。 今は、ハ~イ、リラックスして~と足を広げ、その感じで滑るそうだ。

膝をくっつけて滑ると転んだ時に、足が絡まる可能性が大という事をプロのスキー界で認識した結果らしい。

え~そうなんだ~、足ぴったりくっつけてスキーしなくていいのだ~って。

そしてやはり膝の上下運動は大切らしい。

ご飯を食べながら、ワインを飲みながら、テーブルの横に立ち、私は練習、、、(笑)

もう一つ今年2013年からカービングスキーがなくなるって事。え~私達夫婦去年スキーの板新しく買ったばかりじゃない! これまたプロスキー界でカービングスキー利用の事故が多いって事で、なくなるそう。

スキーは大昔のまっすぐなものに近くなるなるらしい、昔より短いし太いけれど。 


まあ私のレベルのスキーだとカービングのほうが簡単に曲がってくれる(と思ってる)ので、まあいいし、でも本当の事を書くと、、、それ以前にどんなスキーの板でも、あまり違いがわからない自分がここにいるしって。。。(爆笑)

また今週末もスキー!と言いたいところですが今週末は雪?雨?らしい。。。




写真は全く関係のない、最新の夫の出張帰りのお土産、シングルモルトのウイスキーと鹿のソーセージ。



タリンのウイスキー



ランキング参加しています よろしければクリックお願いいたします ありがとうございます♪






にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村





にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

 | ホーム |  NEXT »

プロフィール

ひー

Author:ひー
イギリス イタリア スイス 海外生活合計26年ほどになります。国際人になったという部分もあれば、日本人部分もしっかりあります。まあ 見た目が100%日本人ですしね😉 いろいろ思うところを書いていきたいです。

最近のトラックバック

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2 Counter

ブログ内検索

ブログランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いたします。ありがとうございます。