FC2ブログ

スイス、ジュネーブ 生活 

目指すは素敵なマダム。 ジュネーブ生活19年目 ワイン レシピ 生活情報 旅情報 専業主婦のあれこれ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しいタックスフリーの仕方

去年の11月にイタリアから車で戻ってきた時にしたタックスフリーは今までのやり方。タックスフリー会社の紙に、税関員さんにスタンプを押してもらった。

それが今回はPABLOという機械が税関に登場していて、そこにお店から受け取った紙のバーコードを機械にかざすだけでOKというシステムに。

簡単!しかし、、、私の紙は機械に拒否され、税関員さんが、PCに叩きこんでいた。。。

待っている間、ちょっと年配のカップルがきて、かって知ったるように、バーコードを機械にかざすと、ピッ!税関員さんに、セボーン?! これでいい?と聞いただけで、去っていった。

身分証明書を見せるわけでもなく、品物も持ってなかった。

ピッ!これがスタンプの代わりらしい。 だから紙上にスタンプは押されない。

多分この新しいタックスフリーができるのは、よくあるタックスフリー会社を通さない、店と客の間だけの時だと思う。。。

客にとっては、タックスフリー会社に手数料を取られないので、そのままフランスでかけられている税金が丸ごと返ってくるから嬉しい!お店に紙を持っていって、税金分を現金でもらう。

近くだとできるけど、離れている場合はどうなるんだろう?!  よくわからない。。。


先週、近隣フランスの町にできた新しいスポーツショップにスキーウエアを探しに行ったところ、なんと!買ってしまった!

妥協の妥協の妥協のウエア、笑。 私の探しているものは見つからない、、、 もう探すのに疲れた、、、って事で、もういいや、、、状態で買ったウエア。

スイスの公式サイトで見ると、お値段650フラン(6万5千円)、そして他のスイスのサイトでセールをしている所があり、そこでは385フランぐらいだったかな?

そしてなんと私は! 40%オフで270ユーロ(約3万3千円)さらにその上45ユーロも戻ってくる! だから2万8千円。

やっぱりフランスで買い物だな。




写真は全く関係ありませんが、最近気になってると、け、い。



新しいタックスフリーの仕方



ランキング参加しています よろしければクリックお願いいたします ありがとうございます♪





にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村






にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 | ホーム |  NEXT »

プロフィール

ひー

Author:ひー
イギリス イタリア スイス 海外生活合計26年ほどになります。国際人になったという部分もあれば、日本人部分もしっかりあります。まあ 見た目が100%日本人ですしね😉 いろいろ思うところを書いていきたいです。

最近のトラックバック

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2 Counter

ブログ内検索

ブログランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いたします。ありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。