FC2ブログ

スイス、ジュネーブ 生活 

目指すは素敵なマダム。 ジュネーブ生活19年目 ワイン レシピ 生活情報 旅情報 専業主婦のあれこれ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うちの晩ご飯、トロ、中トロ、大トロ🎶

トロたちに出会いました!

トロ 1


トロ2

いつものフランスのスーパーではなく大きな方で。大きなスーパーはちょっと運転時間が長くなる、とは言っても10分多めぐらい?でもその10分がめんどくさくて、魚はいつもの方が大抵のものはいいから、大きな方には滅多に行かないのですが、今回ビオショップでアブラ類の買い物もあったし、行く事に。

まずビオショップ、夏の間あまりの暑さにココナッツオイルが液体状になっていたので買うのを控えていたが、涼しくなってきたのでまた大人買い。そしてリンオイル、ブラッククミンオイルなども購入。

野菜コーナーには新鮮そうな、立派な野菜がたくさん!野菜類はマノーで買う事が多いが、こっちの方が良さそう。野菜買いに通う価値大そう。

そして大きなスーパーへ。魚コーナーへ行くと、なんと新鮮そうなマグロがたくさん!トロっぽいのもある!実は今回は2回目の新鮮マグロとの出会い。前回は大きなマグロ一匹がカウンターに運ばれてくる瞬間から。若いお兄さんが小さいナイフでエプロンを真っ赤に染めながら、マグロを切り刻んでいくのを待っての購入。一匹丸々は時間がかかりそうだったので、お腹の辺りに来た時そこの身をくださいと言って購入。美味しかった。😃

魚コーナーのマネジャーらしき人も携帯で写真を撮っていたので、多分珍しい事だったのかと。

そして今回はすでに全て切り分けられていた。キャー!トロ!脂の乗った部分を次次指し、あれもくださいこれもくださいと。お兄さんはこんな脂の部分ばかり買って、どうやって食べるのか?と聞いてきたので、もちろん刺身とすしです!と言ったら、すしには赤身の方がいいのかと思っていたと。。。変な事教えたかな?これでトロがあの人達の間で人気になれば、お店には並ばない?

1キロ買ってきましたが、もっと買うべきだったかな?😁 値段は1キロ40ユーロ。

ほんとジュネーブはいい所😃 綺麗だし、住みやすいし、安くて豊富な食材があるフランスはすぐそこ!でもフランスから泥棒が来るという脅威にさらされていますが、それに対しては警備会社に月々お金を払う事で対処。

ジュネーブ大好きな私はジュネーブに住めている状況に感謝😀😄😃

夕食には生のビーツのサラダ、ポン酢とごまオイルをかけて。

トロ 3

セロリの葉っぱのおひたし、ごま和え。

トロ 4


キュウリのとしその和えたもの。

トロ6


刺身以外に使えないトロの部分で出汁をとったお味噌汁。

トロ5

おネギ大好き人間なので、すべてにおネギが。。。





ランキング参加しています よろしければクリックお願いいたします。 ありがとうございます🎶








にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

 | ホーム |  NEXT »

プロフィール

ひー

Author:ひー
イギリス イタリア スイス 海外生活合計26年ほどになります。国際人になったという部分もあれば、日本人部分もしっかりあります。まあ 見た目が100%日本人ですしね😉 いろいろ思うところを書いていきたいです。

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2 Counter

ブログ内検索

ブログランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いたします。ありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。