FC2ブログ

スイス、ジュネーブ 生活 

目指すは素敵なマダム。 ジュネーブ生活19年目 ワイン レシピ 生活情報 旅情報 専業主婦のあれこれ日記

わたくし、スイス人の妻になりました🎵

夫がスイス人になったのです!私は以前から夫にスイス国籍を取るようにと言い続けていました。この先何が起こるかわからないし、(例えばシンガポールに転勤になる、数年先に戻ってくる。その時滞在許可書はBなのか?Cなのか?またまた近年よく耳にするのは、転勤先でクビになる。そうなると滞在許可書を無くしてしまったスイスに戻って仕事を探すのは大変。)将来の退職後の移住先候補にスイスイタリア語圏があり、果たして滞在許可書Cでリタイア生活を送れるのか?など色々考える事があって、夫にスイス国籍があれば!だったのですね。

そしてその後スイスの移民規制案可決ですから。 

夫はその少し前に申請。約2年かかりましたが、これはかなりのスピードアップなんです。以前は4年ほどかかっていたらしいのですが、移民規制案可決後、たくさんの人が申請したらしいのです。ジュネーブだけでも今年は3750人がスイス人になったという事です。でも7000人が却下されたらしいのですが。

夫はスイスに住み始め20年以上。まじめに働き、まじめに税金を納め、家までスイスに買ってスイスに貢献している。まず問題はないだろうと考えていた。ベルンでOKが出て、最後の審判を下すのは自治体の人達だった。2人が家に夫を面接しに来た。

面接官達はなぜ妻の私もスイス国籍取得申請をしないのか?と聞いて来た。日本人は、皆さんご存知のように、2重国籍は違法なんですよね。でもスイスで1991年12月31日以前にスイス人と結婚した日本人女性はスイスパスポートを持っているんです。日本国もこれは特別に認めているらしいです。(なんかずるい様な気がするが。。。)スイス人と日本人の間に生まれた子供達も一応20歳になるまで国籍選択らしいのですが、まあ色々と策があるらしいです。

近年、若いジェネレーションの人達、😅バレないからといってスイス国籍取ったという日本人もいるらしい。

日本国籍捨てて、スイス人になる覚悟がない私。このままでいいや😉

夫のスイス人宣誓式に一緒に行ってきました。この日は午前と午後合わせて約700人ほどの人達がスイス人になりました。1人1人の名前が呼ばれ、誓うのです。日本人らしき名前は無かったですね。

スイス人夫 1

そして夜はスイス祭🎵

スイス人夫 2


スイス人夫 4


 スイス人夫 3


しかし最近スイスではスイス国籍取得するなら、国籍を1つにしろ!と言う考えも出ているらしい。


今年のブログはこれで最終回です。今年も私のブログをわざわざ読んでくださってありがとうございました。また引き続き来年もよろしくお願い致します。よいお年をお迎えください。


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村







にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

 | ホーム |  NEXT »

プロフィール

ひー

Author:ひー
イギリス イタリア スイス 海外生活合計26年ほどになります。国際人になったという部分もあれば、日本人部分もしっかりあります。まあ 見た目が100%日本人ですしね😉 いろいろ思うところを書いていきたいです。

最近のトラックバック

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2 Counter

ブログ内検索

ブログランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いたします。ありがとうございます。