FC2ブログ

スイス、ジュネーブ 生活 

目指すは素敵なマダム。 ジュネーブ生活19年目 ワイン レシピ 生活情報 旅情報 専業主婦のあれこれ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食材調達がますます充実に。

ご無沙汰しておりました。毎日過ぎ去っていくスピードが速く、もう11月も終わりで、今年も後1ヶ月ちょっとを残すところまできてしまってます。

さてさて久しぶりのブログ、今回はタイトル通り、食材調達がますます充実になった事についてです。

いつも私が行くフランスのスーパー、今まであった建物を全て壊し、2年ほどかけて新しく建て直しをしていたのが遂に完成したのです。

想像を越えたとても素晴らしいスーパーになっちゃてます。

まず今まで嫌だった駐車場。外のみだったので、雨の日は買った物が車へ行くまで濡れ、そして雨の中、車の中へ積む作業でさらに濡れて。。。だったのが、建物の一階が駐車場となり、遂に屋根がある駐車場が登場!建物は2階建てで、スーパーは上階部分。

売り場面積が大きくなり、新しくケーキ屋さん、なんちゃってお寿司屋さんも入りました。

とにかくとてもモダンでお洒落にできています。

仏像もエキゾチックなフルーツコーナーに置いてある。(この外国人の仏像をとにかく置く事は、日本人の宗教観念全く理解しないで、ファッションとして十字架のネックレスをつけているのと同じだと思う)

お魚コーナーは一番奥なのですが、魚の臭いをとるための換気扇までついています。

新しくなったスーパー

干しタラコーナーもできました。

ワインコーナーも充実して、町のお洒落なワインショップみたいになってます。イタリアワインセクションもできました。

スーパー2

一番感動したのはお肉コーナー! まず店員さん達のコスチュームが変わった。黒い服に赤い素敵な斜めがけのエプロン。

面積も大きく、後ろには熟成肉が置かれている。その種類も豊富、フランス、スペイン、スコットランド、アイルランド。早速スコットランドの熟成肉を950グラム買いました。

お肉コーナーの横には大きな冷凍庫がありそこに厳選されたいろいろな種類のお肉が売られていました。

野菜に関しては、今まではフランス中の残り物の野菜を集めて安く売っているのじゃないか?と思うほど野菜の質が悪く、野菜はビオの店で買うようにしていたのだが、新しくなって素敵なプレゼンテーションになったら、同じ野菜でもいい野菜に見える。

やっぱりプレゼンテーション、見かけは大事。。。

これで近くにある大きなスーパーはかなりのお客さんをなくすかと。。。

ジュネーブの左岸、ミグロ、コープ、マノーとスイス3大スーパーがかたまっているのですが、平日行くと、経営は大丈夫なのか?とほんとに心配になるぐらいガラガラなのですが、フランスって平日行ってもたくさんの人がきている。特に今週は新しくなったスーパー大流行り!

スイスの国境沿いに建っているし、スイスの国境からすぐ入った村には新しいアパートがたくさん建っている、もう完成したのかどうかわかりませんが、おそらく規模が大きい事から、低所得者用のアパートだと思う。(スイスには低所得者用のアパートがたくさんあり、近年ジュネーブでも新しい低所得者用の素敵なアパートがたくさん建てられました。でもスイスの低所得者といっても、そのお給料をヨーロッパの国で働いているフランス人、イタリア人、スペイン人などに比べると、裕福層になるくらいスイスのお給料って他のヨーロッパに比べると高いのです。)

多分その何百世帯の人達はみんな新しいフランスのスーパーへ行くだろうし(だって一番近いスーパーになるから)、いろいろなマーケティングの結果、投資して素敵なスーパーを建てたのだろうなと。

大正解ですね。毎週スーパーへ行くのが楽しみです。



ランキング参加しています  よろしければクリック願い致します  ありがとうございます。



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村







にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

 | ホーム | 

プロフィール

ひー

Author:ひー
イギリス イタリア スイス 海外生活合計26年ほどになります。国際人になったという部分もあれば、日本人部分もしっかりあります。まあ 見た目が100%日本人ですしね😉 いろいろ思うところを書いていきたいです。

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2 Counter

ブログ内検索

ブログランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いたします。ありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。