FC2ブログ

スイス、ジュネーブ 生活 

目指すは素敵なマダム。 ジュネーブ生活19年目 ワイン レシピ 生活情報 旅情報 専業主婦のあれこれ日記

雪がないクリスマス

暖かい秋に続いての、暖かい冬。今年は、旅行をよくしたので、クリスマスホリデーは、ジュネーブでゆっくり過ごして、たまに日帰りスキーへ行こうと考えていた。だが、、、今のところ、山にはスキーが出来る雪がなく、行けない。よかったー、スキーホリデー計画しなくて。

11月頃、ちょっと調べてみたのだが、フランス、スイスの山のスキーリゾート地って、すごく人気なんですね、特にこのクリスマス、年末年始。どこの町もホテルはほとんど残っていなかった。スキーホリデーを計画していた人達は、今、山で何をしているのでしょうか?

クリスマス後、気温が下がり雪が少しは降るそうだけれども、元旦スキーは、果たしてできるのか?無理なような。。。

2年ぶりのジュネーブのクリスマス。うちのクリスマスツリーです♪

クリスマス2014 1

これはジュネーブの町のクリスマスツリー

ジュネーブ クリスマス 2014

今日はイヴ。私はクリスチャンじゃないので、(これもよく書いてる?笑)夫のためのクリスマス。でも料理は夫担当。買い出しは私だが、、、

昨日フランスのいつものスーパーへ行くと、駐車場が満杯だった!びっくり!クルクル回って、やっとスペースを見つけて中へ。 そうそうこのスーパーはクリスマス前には、大量の生ガキを外で売るのです。

クリスマス2014 2

中には入りきれないからかと。うちも生ガキ買いましたって、この前も買って食べたのだけれども。牡蠣って美容にとてもいい!

魚コーナーはたくさんの人の行列。魚がたくさん並んでいたが、いつもより新鮮さがかける。貝類が山盛りあって、後は茹でたカニやロブスターなど。人気はエビ類。

午後スイスの近所のスーパーへ、買い出しへ。スイスのスーパーは混んではなかった。ジュネーブはクリスマスホリデーって、人がいなくなる。外国人が多いから、外国人は、自分たちのお国へ帰るパターンが多いし、スイス人は山のシャレーに行ってしまうパターン。

去年はタイに行っていたので、今年は交代で夫は仕事。来年はどっかへ行きたい!今の考えは、ブタペスト!何年か前に行って、とても気にいった。温泉を楽しめる。ホテルのプールも素敵だったし、ただ、、、食べ物がまずい。。。まあ、そこは仕方ない。でも本当はキリスト教、関係ない国が祝日なく、なんでも開いていていいんですが。。。

HAPPY CHRISTMAS♪ 


ランキング参加しています よろしければクリックお願いいたします ありがとうございます♪




にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村






にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

<< 前の記事へ | ホーム | 次の記事へ >>

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL

 | ホーム | 

プロフィール

ひー

Author:ひー
イギリス イタリア スイス 海外生活合計26年ほどになります。国際人になったという部分もあれば、日本人部分もしっかりあります。まあ 見た目が100%日本人ですしね😉 いろいろ思うところを書いていきたいです。

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2 Counter

ブログ内検索

ブログランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いたします。ありがとうございます。