FC2ブログ

スイス、ジュネーブ 生活 

目指すは素敵なマダム。 ジュネーブ生活19年目 ワイン レシピ 生活情報 旅情報 専業主婦のあれこれ日記

ケールの値段が上がった。

ケールを買うために、マノーへ通っている。ケールは重量が軽く、今までは1キロ5、5フランだったので、5日間分のケールを買っても、2フランぐらいで、安かった。このスイスでこの値段でいいのか?と思っていたら、今週買いに行くと、8、5フランになっていた。それも同じ値段表示のボードを使い、5の数字をちょっと変換させて、8に書き換えていた。

ケール の値段

ケールが人気なのが、わかったのかしら?位置ももっと目にとまる場所に変わっていた。

ケールはフランス語のchou plumeと言う野菜と似ているというか、同じようだが、マノーでイタリア産のchou plumeが売られていたが、ちょっと違ったが、あれもきっとアブラナ科に違いなさそう。

大きいコープで、袋に入ったchou frise というものがあり、買ってみたら、ケールだった。コープで売られていたのはスペイン産。マノーのはスイス産。なんだかスイスの方がよさそう。。。

今日も激寒い。風が!もう体感温度何度?マイナス20度?!って感じ。このところ非常に寒い日が続いていて、水道水も冷たくなって、野菜を洗うと手がしびれてくる感じ。農薬を落とすために、50度で洗っていると友達から聞いていたので、それを実行し、またその上で重層で野菜を洗っている。ケール、ひだひだだらけで、洗うのが実は大変なのだ。

洗った後は本当は外で、振って水を切りたいが、寒い。。。なのでやってない。

スイスフランが強いせいで、特にフランス国境近くスイスのスーパーはお客がフランスに流れていると。ちょっといろいろセールしたり、値段を下げたりして、頑張っているそう。(なのにマノーはケールの値段を上げたが!)

今日フランスのスーパーへ行くと、ヴーヴクリコのシャンパンが29、64ユーロで売られていた。って事は、ちょっと変動したが、30フランぐらい。スイスでは46フランで売られているのだ。

違いすぎる。。。

今のうちにシャンパン買い込んでおこうかしら?


ランキング参加しています よろしければクリックお願いいたします ありがとうございます♪




にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | ホーム | 次の記事へ >>

コメント:

ケール!

ひーさんはどうやって調理されていますか!?

私は生でサラダの一部として食べています。
日本ではスムージーの素材のイメージだったので、未だに調理法をよく知らないままです。。。

青山にある国連大学の前で週末マルシェがあり、ケール売っている生産者さんがいらっしゃるのです。
ここでは日本では珍しいレタスとかロマネスコなんかも売っていておもしろいんですよ♪

ちなみに私はベルヴューという街に住んでいたので、よくフェルネイに行っていました。

お料理もUPしてくださいね♪

Re: メイさん♪

コメントありがとうございます♪ スロージューサーで、酵素ジュース作る際に、生で使用しています。だから他の方法で利用した事がないですが、葉っぱかじると、甘いキャベツみたいですよね?美味しいですよね。

かさばっているので、冷蔵庫の中で、ケールがしめる場所が半端なくて、笑。朝のジュース分で、いっぱいいっぱいです、苦笑。

ベルビューにお住まいだったのですね。いいところですよね。私もたまーにシャンパン買いに、フェルネイの酒屋さんに行きます。タックスフリーしてくれるので、遠くても行く!って感じです、笑。

料理の写真頑張ります!




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL

 | ホーム | 

プロフィール

ひー

Author:ひー
イギリス イタリア スイス 海外生活合計26年ほどになります。国際人になったという部分もあれば、日本人部分もしっかりあります。まあ 見た目が100%日本人ですしね😉 いろいろ思うところを書いていきたいです。

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2 Counter

ブログ内検索

ブログランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いたします。ありがとうございます。