FC2ブログ

スイス、ジュネーブ 生活 

目指すは素敵なマダム。 ジュネーブ生活19年目 ワイン レシピ 生活情報 旅情報 専業主婦のあれこれ日記

ローマ 20年?ぶりのレストラン

うちの夫はジュネーブに住み始める前、2年間ローマに住んでいた。ローマに行って時間があると、住んでいたアパートを見に行きたがる、苦笑。

今回もそうだった。場所はサンジョバンニ イン ラテラノ大聖堂のすぐそば。もちろんまだありました。今も大きなレジデンスとしてたくさんの人が住んでいる模様。今回はそれプラス、アパートの近くのよく通っていたレストランに行きたいと言い出した。これもまだありました。地元の人に人気があるよう。

レストランの名前は、I BUONI AMICI.

Buoni amici 1

内装もそんなに変わっていないらしいしオーナーも同じ。年をとったなーと言っていたが、自分もでしょ、笑。メニューはまあ普通。値段は私達スイスから行った者としては安い。

私はサラダとその日のおすすめメニュー。牛肉の野菜巻き。

Buoni amici 3

夫はボンゴレパスタ

Buoni amici 2

感激するほどではないが、普通に美味しかった。この辺りまで来れば観光客は少なさそう?でもフランスのガイドブックのステッカーがお店のガラスに貼られてあった。

サンジョバンニインラテラノ大聖堂にも初めて足を踏み入れた。大きな教会、それもそう法王様の教会なのだ。

結構たくさんのグループの観光客がバスで来ていた。でもこの辺りもジプシー多かったなあ。そうそう町の中でも。ジプシーはますます普通の格好をしているので、見分けがつきにくい。顔で判断できるが、日本から行く観光客の人だと誰がジプシーなのか見分けつきにくそう。

気をつけましょうね。




ランキング参加しています よろしけばクリックお願いいたします ありがとうございます♪




にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村






にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

<< 前の記事へ | ホーム | 次の記事へ >>

コメント:

ご主人!!

かつて住んでいたところを見に行きたいというご主人の気持ち、よく分かります。

うちの夫も、結婚前に住んでいた独身寮(トイレ・お風呂共同で建物自体古く、耐震の関係で立ち退きになり今はない)の近辺によく行きたがります。

引っ越しをしたことがない私にはその気持ちが分からなかったのですが、ジュネーブでの引っ越しを経験した今、住んでいたところに戻ってみたい、その気持ちがよく分かるのです。

でも今は、躊躇する気持ちがあるんですよ。

なんで!?と考えると・・・
引っ越しを終えて、荷物を送り出した後、今まで毎日帰ってきていた場所が他人の場所になり、今まで住んでいた街に、自分たちの暮らしがなくなってしまった、というよそ者になってしまった最後の感覚が、すごく悲しかったからかな、なんて思います。

それでもそれを超えて、今がよければ、過去の良い分岐点として訪れたいと思うのでしょうけど、今の私はそこへ戻れば、今と昔とで気持ちがゆらゆら、感傷的な気持ちになってしまいそうな気がして自信がないのです。

ご主人、きっとそこの場所が良い通過点だったんでしょうね!!

私もいつか夫とまたベルビューを訪問したいです。

Re: メイさん♪

コメントまたまたありがとうございます♪ うちの夫はローマ滞在満喫したみたいです😄 カナダから出てきて、初めてのヨーロッパでの仕事、それもローマですからね。そして独身😄😃😀 でもそのローマが、おっしゃる通り、彼の大きな良い通過点になったようです。その関係で、ジュネーブに来ましたから。

私の人生、常に引っ越しが多かったんですよ。後半は自分で選んだ国外脱出移動でしたが。だから移動は慣れっこになりましたってというか、自分で望んで移動をしていたので、そこがご主人の仕事の都合での移動とは異なりますね。。。

幼友達とかいないので、ずっと同じ場所に住んで、周りに古くからの知り合いや友達がいてという環境、とてもうらやましいです♪

ジュネーブは通過される人が多い町ですから、せっかくここで友達になっても、ほとんどの人がいなくなる。スイス人の友達さえ、いなくなるんです。。。私達も退職後は引っ越すつもりですから、また一から出直しになるかも。その前に夫の転勤とかあったりして???

ここは自分の生まれた国ではなく、母国語でもないし、周りは違う人種ばかりで、私自身、超よそ者感あります!でもそれが私の人生、負けないぞーって感じですかね???

いつかベルビューの町、歩けるといいですね😉

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL

 | ホーム | 

プロフィール

ひー

Author:ひー
イギリス イタリア スイス 海外生活合計26年ほどになります。国際人になったという部分もあれば、日本人部分もしっかりあります。まあ 見た目が100%日本人ですしね😉 いろいろ思うところを書いていきたいです。

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2 Counter

ブログ内検索

ブログランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いたします。ありがとうございます。