スイス、ジュネーブ 生活 

目指すは素敵なマダム。 ジュネーブ生活19年目 ワイン レシピ 生活情報 旅情報 専業主婦のあれこれ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイスの中流階級の年収

Classe moyenne クラスムワイエンヌ、フランス語で中流階級の事。よくTVとか文章などで使われる言葉だが、いったいスイスの中流階級はどれくらいの年収の人を示すのだろう?と思っていたら、最近TV番組で、リポーターがスイスのいろいろな政党の政治家さん達にインタビューをしていた。あなたが考えるスイスの中流階級の年収は?と。

さていくらだと思いますか?

スイスの平均年収は大体75000フランだと言われています。私の頭の中の計算は、率がどう変化しようと、1フラン100円。だから私の計算では750万円。実際の今のレートは違います。

平均年収は中流階級の年収とはまた違うようです。

政治家さんによって、その額は違いました。ある人は750万円から(くれぐれも私の計算は1フラン100円)2000万円。ある人は1000万円から2500万円。

意見をまとめるとざっくりで、幅は非常に大きいですが、年収1000万円から2000万円ぐらいが中流階級という事らしいです。

この設定は夫婦2人と子供2人いる家庭。

それにしてもやはり給料が高いスイス!でも物価が高いですからね。

年収2000万円すごい!と思うかもしれませんが、夫婦共働き、2人とも、そこそこいい仕事をしていれば、2000万円届くでしょう。ちなみに他のTV番組で知ったバスの運転手さんの年収、1000万円の人もいるそう。

そして、またスイスの物件購入の規則が変わったそうです。今は1億円以上の物件は年収1800万円以上ある人達にしか買えないそうです。かなり変わりましたね。ジュネーブでは1億円出さないと、今はなかなかいい物件がないですが、ジュネーブやチューリッヒなど大きな町を避ければ、物件はかなり安くなります。


ジュネーブの町を歩いているとすごい車ありました!

中流 1

その後ろには、

中流 2



オーナーは、中流階級ではなさそうですね。







ランキング参加しています よろしければクリックお願いいたします ありがとうございます♪










にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

<< 前の記事へ | ホーム | 次の記事へ >>

コメント:

年収600万以下は下流階級だそう

スイス人の年収、この話題になるともう止まらないですよね。
これは、私が耳にした話ですが、スイスでは所帯年収600万以下が下流階級に属するそうです。で、600万から2000万が中流階級、そして2000万以上が上流だそうです。
なんか2000万から上って天井がないから、あ、スイスのイメージて思いました。家の購入の規定は知りませんでした。
それって貧乏人は家買うなってことですよね。ちなみに75%のスイス人は一生賃貸だそうです。

Re: メリーさん♪

コメントありがとうございました♪ スイスってほんと物価が高いから600万円以下で下級階級なんて、他のたくさんの国々では考えられないですよね。日本って年収一千万円以上の人って人口の5%なんですってね。

スイス人は家を買うという考えや習慣がなかったのかも、でもさすがに今は気がついたはず😅 低所得者の人は低所得者用?のアパートがたくさんありますから家賃の負担は少ないでしょう。でも中流階級でも下のギリの人達は大変ですね。安くアパート借りれないし。。。

上を見ればキリないですよね。特にジュネーブはお金持ちビザの人達もたくさん住んでますし、地に足をつけた生活心がけてます😅😅😅

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL

 | ホーム | 

プロフィール

ひー

Author:ひー
イギリス イタリア スイス 海外生活合計26年ほどになります。国際人になったという部分もあれば、日本人部分もしっかりあります。まあ 見た目が100%日本人ですしね😉 いろいろ思うところを書いていきたいです。

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2 Counter

ブログ内検索

ブログランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いたします。ありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。