スイス、ジュネーブ 生活 

目指すは素敵なマダム。 ジュネーブ生活19年目 ワイン レシピ 生活情報 旅情報 専業主婦のあれこれ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グルテンフリー そば粉のスコーン

グルテンフリーフード、よく聞くようになりました。以前はBIOショップに行かないと、見つけられなかったのに、今は普通のスーパーでもグルテンフリーフードが売られるようになったスイス(フランス、イタリアも。イタリアでは有名パスタメーカーが、グルテンフリーパスタをいろいろ出しています)

元はグルテンアレルギーの人用だったものが、アメリカでダイエットフードとして注目されるようになり、セレブの人達がグルテンフリーダイエットをしだし、とても人気になり種類も増えてきたようです。

ジュネーブでは、私の知っている限りですが、2店舗グルテンフリーフード専門レストランができました。

普通美味しいものって、グルテンが含まれているのですよね、パスタ、ピザ、ラーメン、お好み焼き、たこ焼き、クッキー、ケーキ、書き出すとキリがない。それを食べないようにするのはダイエットに繋がると思いますが、アレルギーを持ってない人は、グルテンを避けない方が、本当はいいとか。グルテンから得られる栄養素不足になってしまうらしい。(そうそう、醤油!普通の醤油には小麦粉が含まれていますが、今は小麦粉を使わない醤油があって、ジュネーブでも手にはいるのです。)

一回、挑戦したいグルテンフリーダイエット。。。

そば粉でスコーンを作りました。そば粉にはグルテンが含まれていません。日本のおそばは、大抵小麦粉が入っていて、十割そばだけ、そば粉100%らしい。その十割そばを、自分で作る事はとても難しいらしい。

フランス、ブルターニュ地方の有名なガレット(クレープみたいなもの)がそば粉で作られていて、とても人気。だからフランスのスーパーにはそば粉が売られています。それを買ってきて、牛乳、バター、ベーキングパウダー、塩を混ぜて作ったスコーン。

そば粉のスコーン

スコーン大好きなんですよ。イギリスへ行ったら、絶対どこかでスコーンを買い、帰りの機内持ち込みバッグの中に入れて、ジュネーブに持って帰ってきます。でも実は簡単に作れるのですよね。。。

そば粉と小麦粉、カロリー的にはあまり変わらないので、これをバクバク食べていたら、ダイエットからは遠い。。。






ランキング参加しています よろしければクリックお願いいたします ありがとうございます♪





にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

<< 前の記事へ | ホーム | 次の記事へ >>

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL

 | ホーム | 

プロフィール

ひー

Author:ひー
イギリス イタリア スイス 海外生活合計26年ほどになります。国際人になったという部分もあれば、日本人部分もしっかりあります。まあ 見た目が100%日本人ですしね😉 いろいろ思うところを書いていきたいです。

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2 Counter

ブログ内検索

ブログランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いたします。ありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。