FC2ブログ

スイス、ジュネーブ 生活 

目指すは素敵なマダム。 ジュネーブ生活19年目 ワイン レシピ 生活情報 旅情報 専業主婦のあれこれ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リヨンの日本人シェフのフレンチレストラン

リヨンで日本人シェフのフレンチレストランはいくつかあって、うち2つはミシェラン星付き。その一つを予約したかったのだが、満席。で残るレストランのうちホテルから歩いて行けそうな場所にあるレストランを選んで行ってきました。

外観はかわいい感じ、予約時間8時過ぎに着き、レストランのドアを開けると、そこは大きな部屋だった。部屋の真ん中ほどにテーブルがあり、そこに日本人シェフが座って何かをしていた。とても個性的、52歳ぐらいの男の人、頭のてっぺんの部分を長く残し、ポニーテール、残りの部分は刈り上げ。部屋の片隅には子供がいて、PCで何かをしていた。多分お子さんでしょう。端にキッチン部分があり、そこで若い日本人の男性が仕事をしていた。

キッチンの一部が見えたのだが、カウンターの下にピンクと緑の液体が入ったプラスチックの容器が、乱雑気味に置かれていた。キッチンの壁の前には別の大きなテーブルがあり、そこにはなんだかよくわからないが、たくさんのボトルや色々なものがこれまた乱雑気味に置かれていた。

最初の印象はここレストラン?!自宅部分を兼ねているにしても、ちょっと。。。

私は見て不快感に思える物は見ない事にしているので、(例えば、ホテルのバスルームのネジの部分が汚れていたりするたぐいの物やアジアに行った時の屋台村にある食器を洗うバケツなどいろいろ。。。)あまり部屋やキッチンの方を見ないようにした。

1人フランス人も到着していて、テーブルに案内されるのを待っていた。上階からゴミ袋を持った日本人女性が降りてきた。多分奥さん。彼女がウエイトレス役で、続きの間のお客さん用のテーブルのある所に案内してくれた。テーブルは全部で6つ。

テーブルに座ると、洗濯でかなり色のはげた、のりが全くきいていないが、アイロンはかけてあるナプキンを渡された。そしてペラペラの紙2枚のメニー。一つはアラカルト、そしてもう一つはセットメニュー。

テーブルに座った瞬間、夫とどうする?どうする?出ていく?エーどうしよう???と思っていたら、他のお客さんも到着。テーブルは全て埋まった。夫と2人居残る事を決意。

スイスは衛生局みたいな人が、レストランの清潔さをチェックしているようだが、フランスってないの?フランス人は(よく書いているが、、、)トイレに行っても手を洗わない人やシャワーもあまり浴びない人が多い、要するにあまり清潔な人が少ないから、このレストランもフランス人にとって、あまり不快感がないのかもしれない。。。

アラカルトのメニューは非常に高い設定、一皿40ユーロや60ユーロなど。セットメニューは前菜からデザートまで5コースで48ユーロ。自然と皆がセットメニューを選ぶようにしているみたい。案の定、6テーブル全てがセットメニュー。

ワインは全てビオらしい、選んだボトルの赤ワインは美味しかった。

最初はラディッシュに多分ジェノベーゼのソース付き。奥さんのフランス語が聞き取りにくかった。。。前菜はアスパラガスのリゾット、魚料理はツナのステーキとここまでイタリアンみたいだったのだ。

でも一皿一皿、お皿自体にもこだわりが見られ(素敵なお皿達!)カトラリーも素敵で、料理の材料の質もいいものを使っているのだなーという感じ。


Lyon 2015 4

壁の向こうに小さなカウンターがあり、そこで奥さんがお水など用意してくれるのが、その辺りも見ては行けない感じ😥

メインは羊。これも美味しかったのだ。

Lyon 2015 5

その後チーズ、デザートと続いたが、私はお腹一杯で、チーズとデザート2種類のうち、一つをパス。夫はデザート両方、パス。

トイレは2階にあるのだが、階段を上がる場所に、ワインの箱が散らばっていた。中を取り出し、開けたまま状態😥

多分、ここの人達は我が道を行く人なんだろうな。人が何を言おうと全く気にしない。出す料理には自信があるからみたいな。

家に帰ってきて、トリップアドヴァイザーのコメントを色々よんだが、大半のフランス人達はいい事を書いていたが、3月に行った日本人の人の日本語のコメントは私のこのブログと同じような感じ。最悪のフランス人のコメントは、汚い!レストランを出て行ったと言うもの。わかります。

綺麗好きの人はぶっ飛ぶ感じの驚きを得られるでしょう。




ランキング参加しています よろしければクリックお願いいたします ありがとうございます♪







にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村







にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村











スポンサーサイト

<< 前の記事へ | ホーム | 次の記事へ >>

コメント:

ひーさん!お久しぶりです。
春ですね。

衛生面のアバウトさ、けっこう気になりますよねー!
スイスに住んでたとき、屋台的なところで食べた後日、食中毒になったことが何度かあります。。。

朝シャワー派も日本人的には???ですよね。
コルナヴァンで鳩まみれになってきたのに汚れ流さないの!?みたいな!

リヨンの星つき1軒は、2月14日 ですかね!?
モルゴンのカーヴ訪問した後にサンタムールのお店に行ったんですよ。
テーブルコーディネイトも和素材が盛り込まれていて、ハートモチーフのデコレーションもあってすごくよかったですよ♪

これから欧州はよい季節ですね♪

Re: メイさん🎶

コメントありがとうございす 😀 いかがお過ごしですか? 春ですね〜 けれどジュネーブここの所お天気が悪く、雨ばかり。金曜日の夜は、強い雨になり、ジュネーブの川の水量が増してしまって、避難された方々もいらっしゃったらしいです。

リヨンは、TakaoTakano に行きたかったのですよ。 2月14日もいつか行ってみたいですが、かなり早めの予約が必要そうですね😉

そんなにお天気よくないのですね。。。

こちらはGWです。
早いもので来月で帰国して1年になります。

部屋から見える景色が、ここへ始めてやってきたときの景色に近づいてきています。

そろそろジュネーブの色はこんなだな、とかオープンカーヴの季節だなとか、いつもいつもジュネーブの時間の流れも忘れることはありません。

これからも更新楽しみにしています!

Re: メイさん♪

またまたコメントありがとうございます♪ 今日も雨です。ジュネーブ以外でもドイツ語圏の町の川の水量が増してますし、土砂崩れがあり電車も止まった区間も出てしまったようです。

日本はGW!お天気良さそうですね♪♪♪

そうですか、1年になるのですね。すっかり馴染んでますか? 

今後もよろしくお願いいたします😄

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL

 | ホーム | 

プロフィール

ひー

Author:ひー
イギリス イタリア スイス 海外生活合計26年ほどになります。国際人になったという部分もあれば、日本人部分もしっかりあります。まあ 見た目が100%日本人ですしね😉 いろいろ思うところを書いていきたいです。

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2 Counter

ブログ内検索

ブログランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いたします。ありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。