FC2ブログ

スイス、ジュネーブ 生活 

目指すは素敵なマダム。 ジュネーブ生活19年目 ワイン レシピ 生活情報 旅情報 専業主婦のあれこれ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

税関で食料品で捕まっている人達と遭遇!

この間、車でフランスからスイスに入る際、タックスフリーをした。まず最初にフランス側でスタンプをもらい、300スイスフラン以内であったが、もちろんスイス側にも行って、書類にスタンプを押してもらった。タックスフリーをした際、範囲内であっても、スイス側にも持っていって、スタンプを押してもらわないといけない。これをしない人が多いけれど。。。

その時スイス側でスイス人女性(多分、、、フランス語話していたし、、、)2名が買い込んだ食料品バックの中からお肉類やアイスクリームなどが税関員の人によって取り出され、計りで計られていて罰金への道まっしぐら中であった所に遭遇。

初めて見ました。これで納得、税関のお金を払う場所に計りがある理由が。 

この2名、これが初めてではなさそう。多分フランスで買い物をして、超過している物たちを、毎回スイスに持ち込んでいた感じ。 税関員の人がちょっといなくなると、今回の買い物は高くつくわねーなどと言っていた。

お肉類は山盛りのチキン!肉類のルールが変わったのを2人は知らなかったのかしら? 今はお肉類にもチキンは含まれるので、重いチキンはすぐ1キロに到達してしまう。

アイスクリームもたくさん買っていた。

乳製品はえーっと、、、1人2キロでしたっけ? いろいろな決まりが結構細かいからややこしい。用は、何でも大量には買って持ち込んでこない、これが一番。

必要ならば1日じゃなくて、2日にかけていくとか?

今ミラノでエキスポが開催されてますが、鰹節などヨーロッパに持ち込めない食料品があり、日本食が作れないかもしれないなど問題がありましたね。 鰹節も駄目なんてしりませんでした。ジュネーブの日本食料品店で買えるし。。。

ヨーロッパはヨーロッパ以外の食料品に関しては厳しい。でも日本人で日本から、たくさんの食料品など持ってきている人いるけれど?実は違反しているものもある?どういった形でも、海産物、基本は駄目なのかもしれませんね。のりはいいのかな?


 
写真は関係ないものです。今年も綺麗に咲いたうちのツツジ達😄

ツツジ2015




ランキング参加しています よろしければクリックお願いいたします ありがとうございます🎵






にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村









にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

<< 前の記事へ | ホーム | 次の記事へ >>

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL

 | ホーム | 

プロフィール

ひー

Author:ひー
イギリス イタリア スイス 海外生活合計26年ほどになります。国際人になったという部分もあれば、日本人部分もしっかりあります。まあ 見た目が100%日本人ですしね😉 いろいろ思うところを書いていきたいです。

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2 Counter

ブログ内検索

ブログランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いたします。ありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。