スイス、ジュネーブ 生活

目指すは素敵なマダム。 ジュネーブ生活19年目 ワイン レシピ 生活情報 旅情報 専業主婦のあれこれ日記

クロアチア トロギールからザダールへ

数日間滞在したトロギールからレンタカーでザダール経由でプリトヴィッツエ公園に向けて出発する日がきました。トロギールは旧市街地から橋を渡った(本土とは反対方向)半島部分の素敵なプール付きのアパートに滞在していました。旧市街地までは歩いて7分(クロアチアの町は車が通れない小さな小道がたくさんある)ほどで旧市街に到着できる場所でした。車で道が空いていれば、多分3分ぐらいで旧市街に到着できる距離なのですが、下りが毎日すごい渋滞で、旧市街到着になんと1時間以上もかかってしまいました!ほとんど車は動かなく、とても狭い道なのに、トラックなどが走っていて、交差するのに一苦労の場所もある。これは要注意です。トロギールのこの場所から空港へ向かうとなれば、1時間さらに上乗せして計算しないと、飛行機に乗り遅れちゃいそう。

本土に辿りついた後は道は常に空いていました。特に高速道路はガラガラ。走っているのは、外国ナンバーのいい車、ザクレブナンバーのいい車、そして観光バスぐらい。普通のクロアチア人は高速道路使わない感じ。

私でもクロアチア、レンタカー運転できたかも😉

ザダールに到着、駐車場に車を止め、旧市街へ歩いていきました。クロアチアで5番目に大きな町らしい。ここの旧市街の特徴はトロギールなどのほとんど観光色のみというのではなく、普通に地元の人が旧市街で住んでいて、生活が感じられるという点。

到着して最初にした事はランチ!

適当にすぐあったレストランを選びました。

私はイカのフリット。

ザダール3

お腹が一杯になった所で観光開始。韓国人の団体さんがいましたね。

クロアチアと言えばレース。おばちゃん達が編み物しながら、自分が作ったレースを売っていた。

ザダール2

素敵な旧市街

ザダール 1

(写真のサイズ調整するの、忘れました!)

そして車へ戻り、プリトヴィッツエ公園へ!

余談ですが、このザダールには、すごく綺麗な無料の公衆トイレがあります。管理する人がいるのですが、無料!よくあるコインのバスケットなんかもなく、とても綺麗な公衆トイレでびっくりしました。 フランス人の観光客もいて、ただ?ただなのですか?とフランス語で叫んでいました😃

ランキング参加しています よろしければクリックお願いいたします ありがとうございます🎵