FC2ブログ

スイス、ジュネーブ 生活 

目指すは素敵なマダム。 ジュネーブ生活19年目 ワイン レシピ 生活情報 旅情報 専業主婦のあれこれ日記

国連創設70周年のオープンデー

昨日は国連創設70周年記念として、ジュネーブの国連欧州本部でオープンデーがありました。建物の見学、そしていろいろなイベントなども。

ジュネーブに住んで16年目、この16年の間に国連見学には行った事がなかった。もう記憶は確かじゃないが、大学生の時、大学のツアーでヨーロッパへ1ヶ月ほど来た、その際ジュネーブにも滞在したのだが、多分その時見学したかも。。。

夫はUNで働いていた時期があって、建物の中は知っていたが、でも大昔過ぎ。。。

空港の様に、セキュリティーチェックがあり中へ。久しぶりに大勢の人を見たという感じ。すごい数の人達が見学に訪れていました。

Un 1

Un 3

国連のありきたりの事を書くより、ジュネーブあるある国連にまつわる都市伝説的?な事を書きますと。。。

ジュネーブ人で国連関係で働いている人が少ない。国連職員っていろいろあるが、上級職以外は地元民でもチャンスはあると思うが、あまり人気がないのか、それとも優秀な人がスイス人にはいない?との噂。

お給料が少ないとの噂(スイスってほら平均年収が750万円ぐらい、でもそれでは生活が大変ってレベルですから)お給料を上げられない代わりに、休みを多く与えるとかっていう噂。

国連職員はスイスの滞在許可書じゃなく、国連職員用の滞在許可書。によって、スイスに滞在していたとはカウントされないが、実は長年国際期間で働いていてもスイスのパスポートを取れたのだが、これも去年くらいから?スイスパスポートを取れなくなったとの噂。

って事で国連職員達はスイスに税金を納めてない。がジュネーブにとってはありがたい存在。国連関係や個人でお金を落としてくれているっていう噂。

いろいろな国籍の人がいて、物が無くなるっていう噂。

やはり国別の派閥が結構あるらしい、実は夫の友達が全く別の仕事をしていたのだが、ある国際機関のかなり重要ポストについた理由は彼の優秀さもあるのだが、一番重要だったのは彼の国籍だったという噂。

などなど。。。

まあ普段はジュネーブでも全くご縁がない国連。。。

見学していたら、ハロウィンも近いからなのか、書類室のゴーストツアーっていうのもありました!

Un 4


結構国連見学楽しみました🎵


最後に、スイスが国連に加盟したのは、2002年!そうだったの?びっくりでした。


ランキング参加しています よろしければクリックお願い致します ありがとうございます🎶







にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村





にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

<< 前の記事へ | ホーム | 次の記事へ >>

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL

 | ホーム | 

プロフィール

ひー

Author:ひー
イギリス イタリア スイス 海外生活合計26年ほどになります。国際人になったという部分もあれば、日本人部分もしっかりあります。まあ 見た目が100%日本人ですしね😉 いろいろ思うところを書いていきたいです。

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2 Counter

ブログ内検索

ブログランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いたします。ありがとうございます。