FC2ブログ

スイス、ジュネーブ 生活 

目指すは素敵なマダム。 ジュネーブ生活19年目 ワイン レシピ 生活情報 旅情報 専業主婦のあれこれ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついにクリーニング屋さんでも英語のジュネーブ

ジュネーブには外国人がたくさん住んでいる。私の住む自治体の第2言語は英語であると、毎年自治体が各家庭に発送しているレポートに書かれている。

ジュネーブではフランス語を話さなくても生きて行ける。そうこの私も・・・家では英語、友達とは英語そして日本語、近所の人達も英語。お医者さんも英語。。。私がフランス語を話す機会のある場所は生活している上で限られている。その一つがクリーニング屋さんだった。

実はジュネーブ生活している中で、2人だけとってもアンフレンドリーな人達がいた。1人はいつも行くスーパーの魚屋さんのおばちゃん。最初の頃はほんと無愛想で、苦笑、にこりともしてくれなかったが、私の方から丁寧に接したり、魚を受け取る時、彼女が渡しやすい位置に移動したりしていたら、いつの間にか、にっこりしてくれる様になり、今では魚の説明もしてくれるようになった。

後1人クリーニング屋さん。絶対アジア人大嫌いなんだろうなという態度だった。あー嫌だと思っていたら、私が行っているクリーニング屋さんの総入れ替えがあった。今は愛想がいい親切なマダムと若い女の子達がいる。仕事も早くなった。1週間かかっていたのが、3日になったのだ。

前の人は、多分なんか色々問題があったのかも?

新しいメンバーになったら、英語になった!しかしクリーニング屋さんで使うフランス語はたいして複雑じゃなかったんだけど😁 この辺り特に外国人の比率が多いですから、母国語が英語でなくても外国人ならほぼ皆英語を話す。そうこのクリーニング屋さんのセールスポイントになった訳です。

クリーニング代も高いスイスです。。。

写真は関係ない秋のジュネーブのワイン畑。

秋

今年は秋がある。そう言えば去年も秋があった。暖冬になるのかな?





ランキング参加しています よろしければクリックお願い致します ありがとうございます🎶








にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

<< 前の記事へ | ホーム | 次の記事へ >>

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL

 | ホーム | 

プロフィール

ひー

Author:ひー
イギリス イタリア スイス 海外生活合計26年ほどになります。国際人になったという部分もあれば、日本人部分もしっかりあります。まあ 見た目が100%日本人ですしね😉 いろいろ思うところを書いていきたいです。

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2 Counter

ブログ内検索

ブログランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いたします。ありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。