FC2ブログ

スイス、ジュネーブ 生活 

目指すは素敵なマダム。 ジュネーブ生活19年目 ワイン レシピ 生活情報 旅情報 専業主婦のあれこれ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッチンはバングラディシュ人だらけのシチリア

初めてのシチリア、久しぶりのイタリア、やっぱり食べ物が美味しい。最初に滞在した町シラクーザ。出発前に調べ上げ予約し、いろいろなレストランへ行きましたが、一番気に入ったレストランは La Tavernetta da Piero. 魚介類のクオリティーも良かったし、お値段も高くない(私達はスイスからなので、全てが安く思える)とにかく美味しかったので、何回か通った。お客さんもほぼイタリア人。実はこのレストラン、同じ道に2店舗構えている。Piero 1とPiero 2. オーナーは同じ、メニューも同じ、ただ2の方が広いレストラン。でもこの2のクレジットカードシステムが嫌いだった(レシートがメールかSMSで携帯に届くので、カードを使ってもその場で紙のレシートがない)ので、私達は1が好きだった。(普通に機械からレシートが出てくる)

最初に2に行ったのだが、ホールにいるのはイタリア人ウエイター、案内されたテーブルはちょうどキッチンの中が見える位置、見たら、、、あれ?イタリア人じゃない、皆、肌の色が濃いめ。何人?ふーむ。。。夫は、日本人だってイタリアでイタリアンレストランで働いている人がいるじゃないか、それと同じだよ、って。まあ理論的には一緒だ。

でもとにかく美味しければよいと思った。普通のイタリア料理店には難しいメニューはない。パスタを作って後はグリルしたり揚げたり。とにかく素材の味が抜群にいいので、腕もカバーできる? まあ国籍関係なく料理人だったらいいし。

このピエロ、1に行った時もトイレに立つ際キッチンを覗くと、ここも同じ。皆、肌の色が濃い。他のレストランに行った時もキッチンを覗くとやはり同じ。DIONISOというレストランに行った時はウエイターも肌の色が濃かった。どこ出身なのか?と尋ねたらバングラディッシュ人だった。ジュネーブに1人バングラディッシュ人の友人がいるのだが、通りで全く英語の発音が同じ。

トリップアドバイザーのイタリア人の書き込みを見ると、ほとんどのレストランの料理人がバングラディッシュ人と書かれてあった。ちゃんとヴィザあるのかな? イタリアのヴィザ取得も難しい。私はスイスにイタリアから移り住む際、労働許可書を国境でイタリアに渡したのだが、その際、君、本当に要らないのか?本当に要らないのか?と何度もしつこく聞かれた。だってイタリアは税金高すぎると言うと、笑って納得された。

キッチンにはバングラディシュ人だらけなのはシチリアだけでなく、ナポリもローマも?理由は賃金が安いと言う事だろう。そして彼らはまじめに働くし。だったらイタリア人の料理人はどこへ?そう彼らはもっといい賃金を求め、EU諸国のイタリアレストランに働きに出ているのだろう。ドイツ?イギリス?

シラクーザのほとんどのレストランはちゃんとしたレシートをくれた。(手書きの値段だけ書いた紙のレストランなんかなかった、手書き=税金ごまかす手口ですから)中でも一番いいのは、しっかり機械打ちの内容のレシート。名前、住所、パルティータイヴァナンバーなどちゃんと載っている。(機械打ちでも計算している紙っていう所もある。要注意です。イタリアは買い物した際、食事をした際など私達もちゃんとしたレシートをもらわないと、見つかったら、私達も罰金を払う事になる)こういうレシートをくれるレストランはまじめなんだと思い、また行ってあげようって思う。(イタリアの税金は非常に高く、商売している人はどうにかしてごまかそうとする、最近読んだ記事では一番税金をごまかしているのはB&Bなど小さなビジネスをしている人らしいって、でもジュネーブの和食のレストランも手書きのレシートの所あるけれどね。)


写真の方をどうぞ。


シシリーパスタ 2


イカスミリゾットウニかけ


アンチョビピザ

このピザがめちゃくちゃ美味しかった。塩漬けのアンチョビではなく、新鮮なアンチョビが山盛りのっていて、トマトソースの甘さとあった。(イタリア人はトマトソースに砂糖を入れる人が多い)このピザが7ユーロ。



生エビのタルト

生エビのタルト



ランキング参加しています よろしければクリックお願い致します ありがとうございます🎶




にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村






にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

<< 前の記事へ | ホーム | 次の記事へ >>

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL

 | ホーム | 

プロフィール

ひー

Author:ひー
イギリス イタリア スイス 海外生活合計26年ほどになります。国際人になったという部分もあれば、日本人部分もしっかりあります。まあ 見た目が100%日本人ですしね😉 いろいろ思うところを書いていきたいです。

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2 Counter

ブログ内検索

ブログランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いたします。ありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。