FC2ブログ

スイス、ジュネーブ 生活 

目指すは素敵なマダム。 ジュネーブ生活19年目 ワイン レシピ 生活情報 旅情報 専業主婦のあれこれ日記

8年ぶりにチューリッヒへ遊びに行って、活気があってびっくり!

チューリッヒってこんな感じでした?変わったような?とてもライブリーで、ロンドンと同じくらいに楽しめました。チューリッヒとジュネーブを比べると、ジュネーブって静かな小さな街な印象が。。。

Zürich 7

チューリッヒの方が街が大きいし、人口も多い。あまりチューリッヒの事はよく知りませんが、ジュネーブの昼間はフランスからの出稼ぎの人が多く、夜になると、皆フランスの田舎へ戻っていくし、国際機関がたくさんありますが、多くの人は物価の安いフランスに住んでいますし、ジュネーブに住んでいる場合も、少し地味目な感じ?

チューリッヒってジュネーブの様に働いている人が夜いなくなるのでなく、皆チューリッヒに住んで、チューリッヒでお金を使っているから活気があるのかしら?

各スイスのプライベートバンクの本店がチューリッヒにあるし、グーグル社もある。米国外で一番大きなオフィス。スイスはやはり住みやすいし、チューリッヒの街のクオリティーも高い、チューリッヒにはスイス連邦工科大学のチューリッヒ校があり、この大学は世界の大学の中でもトップ20に入る優秀さ。だからチューリッヒにはたくさんのいい人材がいそう。グーグル社いい選択をしましたね。😉

スイスドイツ語圏の中でもチューリッヒは特別ですね。スイスドイツ語圏の堅苦しさはあまりなさそう。とてもインターナショナル。スイスはお給料がいいので、いい仕事、いい収入を求め、世界各国からいい人材も集まってきているって感じ?

Zürich 1

現に私達の友達は皆外国人、でももう20年くらいチューリッヒに住んでいます。そしてスイス人になっている友達もいます。

次回はチューリッヒで行ったレストラン情報を書きますね。




ランキング参加しています よろしければクリックお願い致します ありがとうございます🎶





にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村





にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

<< 前の記事へ | ホーム | 次の記事へ >>

コメント:

待ってました!

数年前から楽しく読ませていただいていました。最近は更新がなかったので、どうされたのかなーと思っておりました。また記事を楽しみにしております。

Re: 季冬さん♬

コメントありがとうございます。サボっていただけです。😅 つい最近も知り合いの方にお会いして、ブログ楽しみにしてるので書いてと言われ、こんな私のブログに、、、そう言って頂いて光栄でなので、書きます!季冬さん、これからもよろしくお願い致します。😌

こちらこそ

これからも楽しみにしておりますので、よろしくお願いいたします。ご夫婦で良いお年をお迎えください!

Re: こちらこそ

コメントありがとうございました。あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。 クリスマスからまたホリデーに行っていたので、お返事遅くなりました。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL

 | ホーム | 

プロフィール

ひー

Author:ひー
イギリス イタリア スイス 海外生活合計26年ほどになります。国際人になったという部分もあれば、日本人部分もしっかりあります。まあ 見た目が100%日本人ですしね😉 いろいろ思うところを書いていきたいです。

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2 Counter

ブログ内検索

ブログランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いたします。ありがとうございます。