fc2ブログ

スイス、ジュネーブ 生活 

目指すは素敵なマダム。 ジュネーブ生活19年目 ワイン レシピ 生活情報 旅情報 専業主婦のあれこれ日記

チューリッヒの英語だらけの人気のレストラン

人気のレストランへ日曜日のブランチを食べに行ってきました。食材は地元の農家から直接仕入れていて、60種類のクラフトビールがあるらしい。

場所はBRUNAU駅のすぐそば。外からの感じは普通。

Bu lunch 2

ここがエキスパッドだらけの、そして子供だらけのレストランだった😵 (2階にキッズルームがあるらしい。)

レストランの人もドイツ語を話さないとか。お客さんは、俺すごいの系男子、笑、私ブロンド綺麗系女子、笑、がわんさかいた。ブロンドガールはブロンドだけで美人に見える。本当に綺麗な人は髪の毛の色をブロンドから変えても綺麗。最近ブレイクライブリーが黒髪でショートにした写真を見たが、普通。。。こんな人どこにでもいるよね、って感じ。やっぱり彼女もブロンドに助けられている、笑。

俺すごいの系は実際成功していると思う。だってみんなが憧れるスイスの駐在員!(とにかくお給料がいい!)やっぱり優秀な人がきていると思う。 駐在員ともなれば、家賃も子供の学校も会社払い。その他保健代とか色々、カバー。駐在員手当なんかあればもう最高!日本の企業もたくさんあるが、日本の社員さんは、スイス支社で駐在員さんがどれだけ多くのお給料をもらっているのか、知ってるのかな?家賃60万円の家に(それ以上ももちろんある。)住んでいるって知っているのかな? 私の近所のある駐在員さんの家賃は1ヶ月120万円だった。普通のスイス人が借りているアパートの家賃を皆知っているのか?


まあでも、優れた会社の優秀な社員さんはお給料良くなくてはね。


日曜日の昼、満席。私はブランチだったら、パンケーキ!と決めていたので、パンケーキを頼む、ボリュームがあるパンケーキが出てきた。

Bu lunch 1

何年ぶりのパンケーキ? 子供の頃、週末にはホットケーキ焼いて食べていた事を思い出した。ちょっとでもカロリー控えめな感じでシンプルなタイプを選んだ。でも半分食べてお腹いっぱいになった。

他は皆、エッグベネディクト。

Zürich 4

4人で行ってブランチ代1万5000円也。日曜の昼, 子供連れて、ブランチに来る。皆裕福。。。さすがスイスのエキスパッド。



今年はこれで終わります。皆様良いお年をお迎えくださいませ。☺️





FORK BOTTLE





ランキング参加しております。よろしければクリックお願い致します。 ありがとうございます。🎶





にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村






にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


チューリッヒのレストランHILTLはハズレ無し

8年前の前回に初めて行って超気に入ったベジタリアンレストラン。元々は歴史のあるインディアン料理の店だったらしい。でも今はフュージョンぽい、枝豆やレンコンを使った料理もあった。こんなレストランはジュネーブにはない。自分では絶対作れない、想像も出来ない組み合わせの料理が沢山ある。内装も素敵💜

お天気の悪い土曜日のランチへ行ったのですが、すごい人! 一階は予約無し、2階は予約有り席らしい。私達は予約してあったので、直ぐに2階へ。(レストランの前に大きな傘置き場があって、これまたジュネーブでは見た事がない。スイスドイツ語圏では傘は盗まれないのか?不安だったけれど、濡れている傘を中へ持ち込むのは失礼かと思い置く。でも中に持って入っている人もいた。)

メニューが色々ありますが、このレストランではやはりブッフェを頼むことがベスト。冷たいもの、温かいもの、カレー類、デザートなど種類がとても豊富。

全部食べたいけれどそんなの無理。

Zürich 3


Zürich 9

自分でお皿を取って、好きな食べ物を載せて、秤に載せるとレシートが出てくる。

私のお皿は、、、

Zürich 10

確かこれで2千円ぐらいだったかと。スイスにしては全く悪くない。ランチだったが、皆で白ワイン一本も頼む。

この後私は珍しくデザートも取るが、どのデザートもほぼお砂糖使ってさなそう。私にとっては、美味しかった。普段スタバで、甘い飲み物買ってる人には物足らないかも。

でもとにかく全て美味しい! チューリッヒへ行ったら、ぜひHILTLへ。


HILTIL.


レストランを出ると傘ありました。でも盗まれたのか?間違って持って行かれたのか?傘無くなった人が、ちょうど出る際いました。😅



ランキング参加しています。よろしければクリックお願い致します。ありがとうございます🎶




にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村








にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村








チューリッヒのモダンジャパニーズ GINGER

チューリッヒで何を食べよう? フレンチ?いやいや、スイスフランス語圏から行って、フレンチはないでしょう。イタリアン? 最近イタリアでイタリアン食べてきたところだし。さて??? 日本食?チューリッヒの事は本当に知らないので、調べました。案外日本語の情報少ないのですね。ジュネーブの日本食レストランの情報も少ないですが。。。

結果チューリッヒで、一番高級でトラディショナルな日本食レストランは、SALA OF TOKYOだと考え、メニューを見ましたが、本当に高い😵 ジュネーブの同じような日本食レストランより値段が高い。チューリッヒだからなのかな?ジュネーブでいつも美味しく頂いているので、これまたわざわざチューリッヒでトラディショナルへ行かなくても。

ジュネーブではあまりない、お洒落なモダンジャパニーズへ行きたいと。毎年ロンドンで食べまくっている😆私。行くのは色々なモダンフュージョンジャパニーズ。ちゃんと日本人が作っていて、ステキなレストランが多いロンドン。さてチューリッヒは?選んだのはGINGERというレストラン。

その前にアペロに行ったのですが、お洒落なイタリアンバー&レストラン

20171203182016f51.jpeg


TOTO


素敵な大きなレストラン!ジュネーブにはない。ルイジアはお洒落だけど、時間と曜日を間違えると、沢山の子供が叫びまくっている😵

本題のGINGER、高級なモダン(豪華で立派で、ウエイターさん達も制服) ではなく、お洒落なカジュアルなモダンジャパニーズ( カジュアルと言っても、殺風景な学生食堂みたいな感じとは全く違う)と言った感じ。多分スイスドイツ人かと思われる店員さん達も問題なく英語を話し、食べ物も美味しかった。日本人のシェフ達もいました。それも女性 ♪ 前菜を4つ取り、ロール寿司を一つ、そして一番大きなお寿司とお刺身セット。4人で行きましたが、多分4人分。各種類が4っありましたから。飲み物はビールと日本酒。お値段はスイス値段。私の大好きなロンドンのROKA( 高級モダンジャパニーズ)の方が安い。だからどれだけスイスが高いのか思い知らされる😫 ( もしワイン一杯の値段がチューリヒとロンドン同じだとしても、チューリヒは100ml 、ロンドンは 大きなグラスになみなみ注いでくれる^_^)


Zürich 8


ちょっと前菜の量が少ないかな? まあでも皆満足していた。おトイレも合格!おトイレが残念な日本食レストランが多すぎる。😨

チューリッヒの一つ星のモダンジャパニーズ YOUとかHATOとか誰か行って情報載せて欲しいです。😄

OOKIと言う、ラーメン、どんぶりなど作っているレストラン。友達は行った事があり、安くて美味しいので気にいってました。今度絶対行きたいです。



GINGER




ランキング参加しています。よろしければクリックお願い致します。ありがとうございます。🎶





にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村






にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




8年ぶりにチューリッヒへ遊びに行って、活気があってびっくり!

チューリッヒってこんな感じでした?変わったような?とてもライブリーで、ロンドンと同じくらいに楽しめました。チューリッヒとジュネーブを比べると、ジュネーブって静かな小さな街な印象が。。。

Zürich 7

チューリッヒの方が街が大きいし、人口も多い。あまりチューリッヒの事はよく知りませんが、ジュネーブの昼間はフランスからの出稼ぎの人が多く、夜になると、皆フランスの田舎へ戻っていくし、国際機関がたくさんありますが、多くの人は物価の安いフランスに住んでいますし、ジュネーブに住んでいる場合も、少し地味目な感じ?

チューリッヒってジュネーブの様に働いている人が夜いなくなるのでなく、皆チューリッヒに住んで、チューリッヒでお金を使っているから活気があるのかしら?

各スイスのプライベートバンクの本店がチューリッヒにあるし、グーグル社もある。米国外で一番大きなオフィス。スイスはやはり住みやすいし、チューリッヒの街のクオリティーも高い、チューリッヒにはスイス連邦工科大学のチューリッヒ校があり、この大学は世界の大学の中でもトップ20に入る優秀さ。だからチューリッヒにはたくさんのいい人材がいそう。グーグル社いい選択をしましたね。😉

スイスドイツ語圏の中でもチューリッヒは特別ですね。スイスドイツ語圏の堅苦しさはあまりなさそう。とてもインターナショナル。スイスはお給料がいいので、いい仕事、いい収入を求め、世界各国からいい人材も集まってきているって感じ?

Zürich 1

現に私達の友達は皆外国人、でももう20年くらいチューリッヒに住んでいます。そしてスイス人になっている友達もいます。

次回はチューリッヒで行ったレストラン情報を書きますね。




ランキング参加しています よろしければクリックお願い致します ありがとうございます🎶





にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村





にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村







20年間で一番高い白トリュフ

お久しぶりです😉 毎年恒例、白トリュフをイタリアで食べてきました。

2017 白 トリュフ 2

やっぱり美味しい!って毎年書いてます?白トリュフの好きなところは、香りと食感!味はお塩やバターの助けが必要だけれども。。。

タイトル通り、秋に白トリュフを食べに行き続け約20年。毎年欠かさず食べていましたが、今年の白トリュフの値段にはびっくりしてしまいました。高い!1グラム6ユーロぐらいからです。大体1人前10グラムと考えています。だから最低60ユーロ。 大きなトリュフになるとさらに値段が上がります。

白トリュフがあまり採れなかった原因は、地球温暖化ですよ。極端に雨が少なかったせいで育たなかったそうです。将来、白トリュフもこの世の中から消えていくのでしょうか?

そんな中こんなトリュフが!

2017 白トリュフ 1


食事に行ったレストランでこんな白トリュフもありますと見せてくれました。このレストランのオーナーが白トリュフ委員会みたいな?メンバーらしく、このトリュフが手に入ったそうです。

そして今週、白トリュフのオークションがあり、850グラムの白トリュフが990万円で競り落とされたらしいです 写真を見ると、私が見せてもらった白トリュフと似ているような。。。

今年はいつもとは違った小さな町に滞在したのですが、ここはスイスか?と思えるほど、スイスナンバーの高級車ばかり停まっていました。細い道をジュネーブナンバーのポルシェ カイエンヌがぎりぎり通り抜けたり、バーゼルナンバーの大きな四駆のベンツが車を停める場所がなく何周も何周もグルグルしていたりと。

そして小さな車がぶっ飛んで過ぎて行くと見たら、絶対イタリアナンバー😄

アルバの町へ行く時は、大きな無料の青空駐車場に車を停めるのですが、そこにも多くのスイスナンバーの高級車、ドイツナンバーの高級車、そして北イタリアなんで、イタリアナンバーの高級車も停まってますから、結構安心、でも今年一緒に行った友達カップルの車が、最新の超高級車だったんで、ヒヤヒヤものでした😅

2017 白トリュフ 3


ランキング参加しています。 よろしければクリックお願い致します。ありがとうございます。




にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村






にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





« PREV  | ホーム |  NEXT »

プロフィール

ひー

Author:ひー
イギリス イタリア スイス 海外生活合計26年ほどになります。国際人になったという部分もあれば、日本人部分もしっかりあります。まあ 見た目が100%日本人ですしね😉 いろいろ思うところを書いていきたいです。

最近のトラックバック

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2 Counter

ブログ内検索

ブログランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いたします。ありがとうございます。